プロが教えるわが家の防犯対策術!

為替取引について素人なのですが、円安と言われてる現在のうちに、ドルを円で購入するとどのようなデメリットが可能性として考えられるのでしょうか?

ドルの価値も下がるだとか、円も今後下がり続ける可能性があるだとかの意見はいりませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

円安(円の価値が低下している状態)で、ドル(高い状態)を買うということは、高いもの(割高)を買う事だと思いますね。



おまけに手数料まで掛かります。

アメリカ、日本、金融機関、投資ファンド、世界の大富豪の思惑で、逆に動く時もあります。(為替相場)

危険だと思いますし、自己責任になりますね。
お気を付けて下さいませ。
    • good
    • 1

手数料分ぐらいはペイできると思いますよ。


ただ、その条件が成立しそうだと実行すべきでしょう。
そういえば、ドルで長年放置していた普通預金など、
1.5倍ぐらいになっているのを思い出しました。
    • good
    • 0

戦争になる可能性が高く、急暴落を繰り返すかも知れない。

今動かすのは、得策では、ない。
    • good
    • 2

なんか勘違いしてるみたいだけど、ドル円を円で買うんじゃなくて、ドルを売って円を買うか、円を売ってドルを買うかですよ?



それが為替取引です

んで内容ですが、円安だから円高を期待してドル円を触るってことは、円が買われて欲しいって事なんで、ドル円を売るって事ですよ?

んで、そうしたとして、円安がどこまで進むか解らない→円安が今より円高にならなければ単純にマイナス

また、毎日発生するスワップと言う金利が受け取れるか支払うかどっちかになるので、そのぶんがリスク

要は円高にならない事のリスクと、スワップにおいてのリスク(デメリット)があります。

最後に、あなたが言ってる通り、ドルを買ったとして、あなたが思ってる通り【今より】円高になるとドル円の価格は下がるって事なので、ドル円を買っていた場合、マイナスです。

ドル円を売って居た場合、円高になるとプラスですね、スワップはロングかショート、どっちに金利が付くかお使いの証券会社で確認してみて下さい。
    • good
    • 0

・円安ということは円安にふれる以前と比較すればたくさん円のお金を出さないとドルが買えないということです。



・さらに円安が進んだ時にドルから円に戻せばその差額が利益になりますが、逆に買ったところから円高になれば、その分、円に戻せば日本円のお金は目減りします。

・「円安と言われてる現在」というのはどこを基準にして考えるかによって違ってきます。
上記の説明は別に直近の為替変動とは関係がありません。いつでも言えることです。なので、特に「円安と言われてる現在」という前提条件でのデメリットは特にないとも言えます。
    • good
    • 0

>ドルの価値も下がるだとか、円も今後下がり続ける可能性があるだとかの意見はいりませんので、



いらないと言われても、それ以外何も無い。
    • good
    • 1

1)購入手数料がかかります。


2)ドルが値上がりした時に円に戻して利益が出たら、金額によっては確定申告が必要です。
3)ペイオフ(預金保険)の対象外となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!