プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さい頃から疑問があります。

母子家庭で育ってきたオレですが、母親は夜遅くまでお仕事を頑張っていて、オレはいつも家で留守番してゲームするばっかで母親の帰りを待つ。ってのがよく小さい頃にあったんです。(オレは寝てるか、たまたま起きてて母が帰った時に玄関を開けていたとかもあったかな)

母は引っ越しをよくします。一定の場所に暮らすっていうのはあんましないんですね。
そのせいかは知りませんが、オレは通っていた小学校を急に離れなく行けなくなって、かつて一年生だった時によく話してた子とは離れて別の小学校に行ったんです。

そこの小学校ではオレは全然ダメダメで、転校初日から緊張か、心が弱すぎるのかは知りませんが泣き出すわ、勉強はできない。宿題は忘れてくる、居残り、友達は全然できない。いじめられる。女の子たちからもイジられるなど散々でしたっす。

そして現在、オレは成人をもう超えてしまった年齢になり、小1の頃よりも情けなくなってる気がして、自分から母に話しかけて会話しても今は忙しいのか、短くすまされちゃうし、前と比べて会話は年を重ねるたんびに
余裕がなくなっちゃったのかな?と思うくらい短い。

今はいつもこんな卑屈なコトを思ってしまうんです。

全部とは言わない。オレのせいももちろんある!
情けないのもわかってる。もしかしたら母の思う愛の形と、オレの思う愛の形が違ってたせいで、愛をうまく受け入れられてなかったかもしれない。
人とあんまし話せなくなって、人脈もない。友達もいない。経済力もチカラもない。けども、こうなってしまったのは母にもあったんじゃないか?って。

本来なら 思っちゃいけない!って思ってるんです!!けども度々、そう思っちゃう瞬間がいつもあるんです。
母親にそっけなく会話を返されたり、自分がムカついたりした時とかに、一瞬で駆け巡るようにそう思っちゃうんです。

恥ずかしいですよね。二十歳超えにもなって、こんな考えをしてしまうだなんて。こんなんじゃダメダメですよね。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ああ、なんとカッコ悪いんだ。オレ

      補足日時:2022/03/30 05:40

A 回答 (7件)

うぅーーーん


「あなたのせいじゃないよ」って言ってあげたいとこだけど、親都合の引っ越しのせいでダメダメになるというなら、自衛隊員の子どもは全員ダメ人間に仕上がってるはずですよね
だけど実際そうじゃない
なのでやっぱり本人次第なんですよ
冷たいようですがこれが真実です

慰めの言葉が欲しかっただけなら意に添えなくてスミマセンでした
    • good
    • 1

質問文を読む限り、あなたはとても良識のある方だと感じました。


親のせいばかりではなく自分のせいもある、と言っている。
両方の視点から物事を捉える柔軟さがあります。
そして親に対する不満はあれど、それを全てぶつけるのではなく、心の中に抑えようとして、しかもそんな事思う自分は良くないと思う優しさもある。

私から見ればそれだけで、あなたは素晴らしいと思いますよ。

過去は変えられませんが、未来は気持ち1つで少しずつ変えられるのでは?と思っています。

不満や愚痴は持っていても良いんです。
それは感情がある人間として当然のことです。
ただ、それをうまく消化させる工夫は必要です。

同じような立場の人同士、愚痴を言い合ったり、信頼のできる人に話を聞いてもらったり…今時はネットのつながりも簡単にできるので、匿名性のあるサイトで同じ立場同士の人も見つけやすいでしょう。
どうしても外に向けて愚痴りたくないなら、紙に書いて燃やすという方法もあります。

あと、自分を大事にしてくださいね。
好きな事を楽しむ時間を作る セルフメンテナンスは大切です

職場や学校の人にはちゃんと挨拶、コンビニやスーパーで会った通りすがりの人と目が合ったら会釈、困ってる人が居たら勇気を出して、さりげなく手を差し伸べる

そういう小さな事を重ねていたら 自分もそこまで捨てたもんじゃないかも、と思えるはずです。

小さな事を積み重ねれば明るい未来がきっとありますよ。
あなたに幸あれ。
    • good
    • 1

いろいろと大変だったんだね。


仲良くなったら思ったら、すぐに転校なんて悲しすぎる。
だから、そのことでお母さんに対して不満があったのですね。
当然だと思いますよ。
そのことで、自分を責める必要なんて全然ないです。
新しい場所で次々とうまく人とかかわることなんて誰もできるはずないから。
ましてや、いじめられていたんですね。
そんな中でも、ここまでよく頑張ってきましたね。
あなたは素晴らしいなあ。
お母さんも大変だったでしょうが、あなたも素晴らしい。
お母さんには次々と移動しないといけない事情があったのでしょうし、
あなたはあなたでつらい経験を乗り越えてきて今がある。
きっとあなたは以前よりも強くなっていますよ。
困難は人間を成長させてくれますよ。
負荷を与えると筋肉が強く大きくなっていくのと同じで、
人間もつらい経験は自分たちを強くさせてくれます。
だから、その経験は何らかの形であなたの役に立っているのです。
よくここまで頑張ってきましたね。
でも、過去はもうありません。
記憶としてあっても、現実にはどこにもありません。
終わったのです。
だから、今ある現実を見つめて、挑戦していきましょう。
目の前にある現実だけが、今あなたに変えられることなんですから。
俺なんて、あなたよりずっと年取っていますが、もっとかっこ悪いことを考えているから大丈夫だよ。
    • good
    • 1

で?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わお。ドライ!

お礼日時:2022/03/30 09:50

格好悪くないですよ。

転校転校としていたら友達も出来ないし仲間にも入れてもらえなくボッチの時もあったのてまはないてますか?
わたしは幼いコロの家庭環境は大人になっはても忘れられず性格にもかなりの影響が、あると主っていますよ。
わたしも今は主人が娘小3を連れて家を出て行き別居中で電話番号も住んでいる所も教えてくれないため会社に手紙を出していますが滅多に返事はきません。私が片親で寂しさを紛らわす為に学校にも行かず遊びまくっていました。今は勉強してたらなって思う時がありますがその頃は悪さばかりして親の気持ちを引きたかったんだと思いますがねっ。娘が私のようにならなければいいのですが。
子供は家庭環境も影響すると思いますし大人になったからと言っても忘れる事はてまきませんよ?さ。私もたまに母がもう少し愛情を与えてくれていたらなって思うことがありますよ。
あなたの気持ちは少なからず分かるような気が付かないのからしますよ。
    • good
    • 2

私は母に提案されたことをして失敗をしたとき、母のせいにして逃げてきました。

全て全て母のせいにして逃げてきました。
私はこれまで学力、精神面、経済力などすべてを母親のせいにして自分は何も悪くないと、自分のやりたいことだけをしてきました。学校に行きたくない時は行かない。働きたくない時は働かない。もちろん友達なんていませんでした。そうして母にとてつもない迷惑をかけてしました。
それでもいつか考えた時に、母のせいにして私がこんなんで、嬉しいはずがないとおもう瞬間がありました。
そこから、少しずつ少しずつ一個一個頑張っていきました。そして今誰のせいにもせず、頑張れているわけです。
こんな考えでとか、そんなことを無理やり変えようなんて思わなくて良いと思います。
人間は人に迷惑をかけながら成長して生きていくものです。自分が生きたい道をがむしゃらに生きるだけです。この歳まであなたをきちんと育てています。あなたの母は世界に1人です。絶対に見放されたりしないので、一度自由に生きてみてください。
何もしたくないなら何もしなくて良いです。そしたらいつか何かしなきゃいけない誰かのためにと思う時がくるはずです。

あなたは強いです。絶対に変われます。
過去の自分は捨てましょう!!
    • good
    • 3

あなたはだめじゃないし、母親のせいです。


だから母親から独立すればいい。
しばらく距離おいて、母さんが年になったら面倒みればよい
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!