プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が自営で建設業をしており、以前は私自身別の仕事をしていたのですが、一時期従業員がみんな辞めていなくなって無理やり仕事を辞めさせられ私が手伝うようになって2年になります。
とりあえずは我慢してやってきましたが、向いてない職種、周りによる父親との仕事ぶりの比較等のプレッシャーもありうつ病と市販薬依存にかかり現在精神科に通院しています。最近従業員も戻ってきたことで、自分がやりたい仕事があり、経済的にも不安定で将来性が懸念されるためいい加減転職したいのですが親が許してくれません。きょうだい(別のとこに就職)も加わって甘えだのわがままだの罵倒される始末です。私としてはもう限界なのですが続けるべきか自分を通すか悩んでいます。どうすべきだと思いますか?

A 回答 (2件)

私の実家も自営で、私たち子供全員そこで働いています(跡取りの兄以外は諸事情で中途入社)。

ここ数年右肩下がりで、来期は役員報酬から一気に減らす方向で考えてます。
創業者の父だけでなく母の葬儀も会社関係の方が沢山参列してくださって、それはそれで有難いと思ったのも確かですが、まー大変でした。
初盆も100人越えでしたし(零細なのでこの程度とも言えますが)、兄妹全員で力を合わせてという感じではないので、葬儀や法事だけでなく、両親の入院や介護時も意見の対立・無言の対立もあったし、親戚からも子供としてだけでなく社員としての使命・責任云々を言われ・・・社員じゃなくても言われなくてもやることはやるよ!!と言いたかったです。

甥(跡取りの兄の息子)が社長になったら確実に潰れるから、やばくなったらお前が潰せ・・・父の遺言です。
それでなくとも跡取りから疎まれている上に、妹としても嫌われている私が潰すって、自社株の大半を持っている跡取りとその息子が粘るのなら何もできないじゃんとしか思えず、仏壇に向かう度に父に申し訳が立たない気分になってます。

下手に役員にされる前に辞めた方がいいと思います。
家族の意見だろうが、あなたの人生はあなたのモノですからね。
    • 1

父親やきょうだいが、「甘え、わがまま」状態なんです。

辞めましょう。
    • 2