電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ東海道新幹線の色は昔から紺色なんですか?そろそろ違う色にしてもいいんでは?私は飽きました。

質問者からの補足コメント

  • JR東海のカラーがオレンジなのでオレンジでいいと思います。

      補足日時:2022/03/30 09:36

A 回答 (4件)

あの青白は、山手線や京浜東北線と同じ、路線を表す目印の色という意味合いが強くなっているので。

今さら変わることは無さそうに思います。

東京駅は様々な路線が集まるから色が路線のアイデンティティになりますが、他の駅だと路線は1本しかなくて迷うことがない、だから東京に乗り入れない山陽新幹線専用の編成なんかは、ひかりレールスターみたいに別色で塗られることも実際あります。
    • good
    • 0

元祖新幹線、オリジナルカラーをかたくなに守り続ける。


それはそれでかっこいい考え方だと思いますけどね。

#2さんの回答にもあるように、オレンジラインの新幹線なら
台湾で走ってます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E6%B9%BE …
    • good
    • 0

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


台湾新幹線はオレンジだから、それで我慢しろや...。

橙色の新幹線なんて気動車みたいじゃね?
↓参考資料画像↓
「なぜ東海道新幹線の色は昔から紺色なんです」の回答画像2
    • good
    • 0

新しい超特急列車でしたから色もこれまでのとは違うものにしたのです。


青と白は色を決める会議の時にメンバーが吸っていたタバコ(ハイライト)の箱を見てこれが良いと決まったそうです。
チコちゃんが教えてくれました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!