公式アカウントからの投稿が始まります

なぜ挨拶は必要なのか

A 回答 (4件)

仲間であり敵意がないと無意識に認識するためです。



社会を持つ生物が生きるために必要だから、世界各地、人以外の動物たちの文化の中にも挨拶が生まれたのであって、
特に人の世界ではそれが習慣化、形式化したのだと思います。

実際に日頃から挨拶している人とは、スムーズな人間関係を築けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/30 23:22

挨拶の挨は開くという意味。

拶は迫る、近づくという意味。
心を開いて近づくこと。
知ってる人と道で出会って挨拶されなかったら親しみがわかないし、親しくなれない。
    • good
    • 0

コミュニケーションの始まり、第一歩、基本、最低限。


挨拶を否定することは、コミュニケーションを否定し、
人間社会を否定することになる
    • good
    • 0

誰かわからない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね

お礼日時:2022/03/30 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!