プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MACにウイルスバスターを入れているのですが、アップデートが少しも進んでない感じでくるくるが始まると本当に重くなります。
MACにセキュリティソフトは必要ないと言っている人もいる中で、アンインストールする勇気がないのです。MACお持ちの方で入れてない方おられますか?

A 回答 (4件)

Macはセキュリティが高いのでセキュリティソフトはなくても良いと思いますが、入れるにしてもウイルスバスターはやめたほうが良いですよ。

高いし誤検出が多いし重いし。
入れるなら無料の Sophos Antivirus for Mac や Avira Free Mac Security がおすすめです。有料ならスーパーセキュリティ のMac版がおすすめです。
https://www.sourcenext.com/product/security/zero …

あと、なんでここにはMacにセキュリティソフトが必須だと思わない人を根拠もなく貶す回答が多いのか意味不明ですね。自分と違う考えを認められないのか...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね。他のソフトを入れるっていう手もありますね。
詳しくありがとうございます。もう少し考えてみます。

お礼日時:2022/04/01 18:15

68K時代は、フリーソフトのDisinfectant で十分で、ほとんどのマックに入っていました。

ノートン先生もあったけど、ツールという使い方でした。このころが神話時代。

PowerPC時代、Disinfectant が終了して、ノートンなどが使われていました。

で、インテル系になってからは、ブートキャンプでWindowsも動くので、Windowsマシン同様のウィルス対策が必要になりました。
マックはバージョンアップ時の対応項目が多く、対応が遅れ気味になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私がMACを使い始めたのが6年前で、当時は入れるものと思っていました。
その後、周りにMACユーザーが増えてきて入れてない人が多いので驚きました。思いきってやめようかとも思っています。

お礼日時:2022/04/01 18:11

なんか、昔、Appleがそんな神話をいっていましたね。


平成の初期の時代ですね。
今では、Appleもウイルス対策ソフトは必須としている会社の一つですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ありましたよね。MACを買った大型家電量販店で聞いた時は、「僕の口からはなんとも言えませんねぇ」と苦笑いされました。
アップデート時の重さ以外は気にならないのですが、急いでいる時はウイルスバスターを強制終了する時もあります。

お礼日時:2022/03/31 09:08

MACにセキュリティソフトは必要ないと言っている人



昭和の人でしょ ネット時代に遅れてしまった人
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
はい、けっこういるんですよ。
某りんごのマークのショップで聞いた時も、その方は個人的には入れてないと言っておられましたから。

お礼日時:2022/03/31 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!