プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
買って1年になるエスティマを所有していますが、
先日しらないまに釘のようなもので運転席がわのドアにおもいきり4本ほど
キズをつけられました。
まだ新車なのにすごくくやしくて、だんなさんに保険でなおせないの?
と聞いたら『直せると思うけど来年から保険料が高くなるよ』といわれました。
こういう場合保険料でまかなってもらうには、警察の届けとか必要なのでしょうか?また、やはり来年度からの保険料は高くなるのでしょうか?

A 回答 (6件)

補償内容は、どのようになっていますか。

先に安田火災の特約が例に上がっていましたが、各社「等級プロテクト」という名称で基本契約に加えて販売をしています。
この特約は、一年の保険期間中に一度なら、保険を使っても保険料が翌年上がらないものです。加入するのに少し、保険料は高くなります。

また、加入しておられない場合でも、現在の等級によっては、保険を使っても翌年の保険料が余り高くならない場合があります。最高の割引まで言っている場合(17・18等級や16-1・16-2のような表示がされています。)その場合には、修理見積もりと現在の等級に戻るまでの3年間多く支払い保険料を計算してもらい、どちらが得か考えてください。

修理代を現金で支払うと 1回払い。保険を使うと 修理代を3年間に分割して支払うようなものだと言われた方が以前居られました。
    • 0
この回答へのお礼

あまり保険にオプションのようなものはつけていないと思うのですが、
内容をもう一度確認して保険会社に聞いてみます。
御意見ありがとうございました。

こんばんわ。

警察への届け出は必要ありません。(受け付けてくれるかも多少疑問が。)

明らかに人為的に付けられた傷なら等級据え置き事故として処理できると思います。等級据え置き事故とは、自分に責任があまりないようなケースの中のいくつかに取扱いがあります。(小石が跳ねてフロントガラスが割れた等)今回も一般には該当すると思われます。等級据え置き事故に該当した場合は、翌年も同じ等級となり、同じ割引率となります。(各社値上げに動いているので翌年若干保険料が高くなるケースはあります。事故の影響ではなく保険料の改定のためです。)
 保険会社に連絡を入れると、修理先が決まったら連絡して欲しいと言われると思います。話しからすると、修理先と打ち合わせして等級据え置き事故に実際に合致するかの判断を行うと思います。(多分現車見にはいかないでしょう。)

今後どういうキズがつく分からないので、自分で補修するというのもいいのではないでしょうか。ひっかきキズのような場合、割ときれいに直せたりします。ディーラーで純正色のタッチアップペイントを購入(500~600円位)し、軽く水拭きしてキズに塗りたくります。数日後、完全に塗料が乗ったところでコンパウンドで磨きます。根気と力がいりますが、かなりキレイに仕上がりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分で補修、という手もあるのですね。
主人と相談したいと思います。(安くつくのは嬉しい!)
ありがとうございました。

こんばんは。

ちょっと遅かったかも知れませんがご参考までに…。

今回のようなうなキズの場合、保険会社が「落書き」と判断して
くれれば「据え置き事故」扱いとなり、翌年の保険料(等級・割引
率)は今年と同一となりますので、まずは保険会社に確認をされた
方がよろしいと思いますよ。
もし、「落書き」となれば、修理費や免責金額などにもよりますが
、免責金額が0円なら保険を使って修理された方がお得ですよ。

参考までに、一般的に「落書き」となるのは、走行中のキズとはあ
きらかに異なり、落書きと言えるようなキズであり、修理の際に板
金を伴わない(塗装のみ)修理で済む場合などが該当します。
ただし、各保険会社により若干判断がことなると思いますので、
何はともあれ、まずは代理店または保険会社へ相談してみて下さい。

ご負担無く修理できると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
専門的な御意見、参考になります!
保険会社に聞いてみたいとおもいます。

私も経験が、あるのでとても人事とは、思えません。

やった奴の車は、買い換えるたびに、やってやりたい!
本当に、心が貧乏の奴が多いですね。 
さて、本題ですが、
安田火災に一回だけ、点数が下がらないって言うオプションがあります。
しかし、今回の場合に使えるかは、判りません。
安田火災に聞いてみたら、いかがでしょうか。
ただ、犯人が捕まらなければ、またすぐやられる可能性もあります。
安全な駐車場に代えるのが、一番いいのかもしれませんが、難しいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験をされているかたが世の中にもたくさんいるのでしょうね。
本当に腹立たしいですよね。
駐車場は変えるのはむずかしいので、、2度と起こらない事を祈るばかりです。
どうもありがとうございました。

まず、警察は被害届の申請と犯人捜しに関することでしか動いてくれないでしょう。

俗に言う10円きずの場合、事故ではないので警察への届けは必要ありません。(犯人を捜す場合は別ですが)

保険がおりるかどうかは保険の種類にもよると思いますが、原則として保険は支払われたら保険料が高くなります。

ちなみに私は、以前レンタカーで同じ目に遭い警察に行きましたが、
「被害届なら申請するけど、保険のために事故扱いにすることは出来ないよ!
それは公文書偽造っていう犯罪だよ!」っていわれました。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり保険はつかうと次が高くなるんですね。。。
キズは事故じゃないんですか。本当に犯人がにくらし~~!
回答ありがとうございました。

災難でしたね。

ほんと、そう言う事する人って許せないですよね!

ところで被害届を出すのなら警察に行かないといけませんが、保険を使うだけなら警察は必要ありません。
ただ保険料は上がりますよね。
傷の程度によりますけど、長期的に見て保険料の上がる分よりも修理代金の方が安そうであれば、自腹で払ったほうが得策ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自腹で払うほうがいいとまわりにも言われました。
ちょっとくやしいですが、修理の見積りをとってみて、
金額と相談してみたいとおもいます。ありがとうございました。