電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普通レンズに写ったものは上下逆になるはずなのになぜカメラやビデオカメラなどはしっかり上下逆にならず写った通りにファインダーに写るのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • すみません。補足です。もしかしたら鏡で反射させれば上下逆にならずにいけますかね?文字で表すと



                   像
                   ↑ 
    物体     レンズ     鏡(で反射)

    こういう感じにすれば上下逆にならない像を見ることができますかね?

      補足日時:2022/03/31 11:43

A 回答 (3件)

一眼レフのファインダーはプリズムで反射させて正立像にしているよ。


「カメラ正立仕組み」で画像検索すると図解で出てくるよ。
    • good
    • 0

デジイチの液晶ファインダーなら上下反転など朝飯前。


レンズを通すファインダー(一眼レフ)ならレフ板で反転する。
 
フィルム時代の、コンパクトカメラのファインダーは、レンズの透過光ではない。
昔のビデオカメラも同じく、レンズ透過光ではない。
    • good
    • 0

ファインダーに映すときに上下を逆にしているからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!