4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

最近、かねてより欲しかった、CANON T90を入手しました。普段は、F1、A1、LeicaM4を愛用しております。さて、T90をはれて入手して喜び勇んで撮影を・・・と重い、レンズ(FDです)を装着しました。おおよその使い方は察しましたが、どうしても分からない箇所があります。どなたか分かる方、下記の点をご指導くださいませんでしょうか?

(1)モータードライブ部の切り替え方、、、Single、H、L、の「切り替え方」がわからない。(どっかのボタンを押しながらダイヤル回すのかなと思ったのですが、どうでしょうか?)

(2)FDレンズを装着したのですが、たとえばAvモードで、レンズ本体の絞りリングを回しても、ファインダー内F値の表示が変わらないんです。(ジョグダイヤルを回したらF値は変るのですが)これは、ちゃんと絞りが変っているのでしょうか?Tシリーズは初めてで、EOSは触れたこともないので、そこら辺がよくわかりません。レンズ本体で絞りを調節することはできないのでしょうか、またはありえないのでしょうか?
では、絞りリングはどうしとけばよいのでしょうか・・・?
絞り優先モードでも、レンズ本体の絞りはA値にするんでしょうか?
ファインダー内だけで数値が変化しても、アナログ人間はなんかめっちゃ不安でして(笑)

どなたかご教授くださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

*マークですよね?


それと
画面?右横のレベルメーターですね

*マークはAEロックの表示です。
スポット測光と部分測光時の時のみシャッター半押しか
AE測光ボタン(親指が当たる辺りの3つボタンの右)を押す事で可能です。

右横のレベルメーターは
スポット測光時に
マルチスポット測光の演算表示と
スポット測光時のH/Sコントロール(ハイライト/シャドーコントロール)いわゆる露出補正表示ですね。
マルチスポット測光はシャッターボタン左手前の小さなボタンで機能します。
押すと30秒間表示がされてるのでその間に最大8回まで測光し、演算されます。
このH/Sコントロールボタン(親指が当たる辺りの3つボタンの左と中央)を押すと露出補正されるので
表示のバー表示が上下します。
2つ並んで上下するのは
マルチスポット測光なので
1つは一度記憶された測光値、もう一つはリアルタイムで現在の測光値が表示されているからです。
だからH/Sコントロールボタンを押すと同時にそれが上下するだけです。
ちなみにスポット測光は半押しも可能ですが
露出補正など多用するには半押ししながらH/Sコントロールボタンを押すのは困難なので
マルチスポット使わなくてもマルチスポットボタンでの測光をお勧めします。
    • good
    • 0

一世を風靡した機種ですね、懐かしいなぁ。


ペンタ部に外部接点を追加する改造ってまだやってるんでしょうか。

多機能なので、キャノンのサービスに電話して取扱説明書のコピーを取寄せてみては如何ですか?

参考URL:http://www.mir.com.my/rb/photography/hardwares/c …
    • good
    • 0

ファインダー以外の表示の図を添付します。

「CANON T90」の回答画像3
    • good
    • 1

(1)モータードライブ部の切り替え方



グリップのところにあるパームウイング内のボタンを押して切り替えます。

表示関係の図を添付します。
「CANON T90」の回答画像2
    • good
    • 1

T90懐かしいですね



現物はとうの昔に手放してしまったので、記憶を頼りに書きますが

1
何かのボタンを押しながらメインダイヤルを回す(自信ないです)

ちなみに絞りプレビュー状態で実絞りで連写すると連写速度が少し上がります(自信あり)

2
レンズの絞りリングは「A」マークに合わせます
Tv、Av、Pでも(自信あり)

本来Aにすべき場合にマニュアルにするとどうなるかは忘れました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐かしいですよね。10代の頃気になっていたのですが、入手せずじまいで、最近安くなっていたので、レンズも合うし、と思って買いましたが・・・。触れば触る程意味が分からなくなりました(笑)

早速のご回答、ありがとうございます。とりあえずAに合わすのが分かっただけでも(しかもユーザーだった方から)ほっとします。

ちなみに、今分からなくなっているのは、ファインダー内LED表示のシャッター速度の左横にでる※マーク?と、画面?右横のレベルメーターみたいなやつ。これは、露出補正と関係ありそうなんですが・・・。親指のトコロ辺りの3つあるボタンを押すと上へ行ったり下へ行ったり2つに分身して仲良く上下するのですが、その割りに、軍艦部の液晶の露出補正メーターのポイントマークはピクリともしません・・・。うーん?

お礼日時:2009/11/03 22:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QキャノンT90について

趣味で写真(一眼レフ)を始めたいと思っています。人物や生活空間、植物、空なんかを、そのとき感じた気持ちまま切り取ることができたら素敵だなぁと思います。「日常生活」という写真集が好きで、自分もロモやホルガの類いのトイカメラで運任せのダメ写真を撮ったりはしますが、本気写真は経験がありません。

練習用に中古カメラを探していましたが、何が良いのか分からず・・。そんな折「キャノンT90」というカメラを譲ってもらう機会がありました。レンズは「kenko MC SKYLIGHT 1B 58mm JAPAN」と書いてあり、かなり大きくて重いです・・。カメラに詳しい知人もなく、相談できるカメラ店は・・と迷っていました。

そこで皆さんに質問です。

1、気軽に持ち歩きたいのですが、小さなレンズに換えることは可能でしょうか。また、相性の良いもの、オススメがあれば教えて下さい。
2、恐らく10年は使用していないカメラです。オーバーホールに出したほうが良いでしょうか。出す場合は大型カメラ店へ持って行けば良いのでしょうか?ちなみに札幌在住です。
3、カメラの扱い方、写真の取り方(基本)について、オススメの本やHPがあれば教えて下さい。

できるだけ低予算で解決できると嬉しいです(^^;

なんだか都合の良いお願いばかりで恐縮ですが、お暇な時で結構です。よろしくお願いします。

趣味で写真(一眼レフ)を始めたいと思っています。人物や生活空間、植物、空なんかを、そのとき感じた気持ちまま切り取ることができたら素敵だなぁと思います。「日常生活」という写真集が好きで、自分もロモやホルガの類いのトイカメラで運任せのダメ写真を撮ったりはしますが、本気写真は経験がありません。

練習用に中古カメラを探していましたが、何が良いのか分からず・・。そんな折「キャノンT90」というカメラを譲ってもらう機会がありました。レンズは「kenko MC SKYLIGHT 1B 58mm JAPAN」と書いて...続きを読む

Aベストアンサー

 T90はとてもよいカメラです。よいものを手にされましたね。順番に回答します。

1)
 諸氏もおっしゃっている通りで「Kenko MC ・・・」はレンズではなくフィルターです。キヤノン純正レンズではれば「Canon LENS FD ・・・・」、あるいは社外品レンズであればSIGMAやTOKINA、COSINAなどのメーカー名があると思います。
 T90は一眼レフですからもちろんレンズを交換することが可能です。確かにこの頃のレンズは金属ベースで作られていたので重いです。T90用はキヤノン純正であればFDレンズシリーズになりますが、現在生産されておりませんので中古品を購入することになります。小さなものとなりますと短焦点(ズームではないレンズ)となります。撮るものによって下記あたりがよろしいのではないでしょうか。

NewFD 50mm F1.4
 標準中の標準レンズで、名レンズです。よくわからなかったらまずはこれ。かなりの本数が出回っていますので価格も安めで、程度もよいものがたくさん残っています。一万円前後で買えることでしょう。NewFD 50mm F1.8やNewFD 50mm F2というレンズもありますが、性能が落ちますのでお勧めしません。どうしても安くとかどうしても小さくと言われればよいとは思います。

 下記は広角レンズです。数字が小さくなるほど広い範囲が撮れるようになります。50mmで写る範囲が狭いと思ったらこの中から選ばれるとよいでしょう。これらも一万円前後が適切な値段です。50mmよりは少し高いのが一般的です。
NewFD 35mm F2.8
NewFD 28mm F2.8
NewFD 24mm F2.8

 中古レンズは信頼できそうなお店で買いましょう。また、できれば中古店の保証がついているものを選ばれるとよろしいと思います。


2)
 オーバーホールはとても難しい問題です。キヤノンは古いカメラの面倒を見てくれません。一応見てはくれますが、既に交換部品は在庫がありませんので厳密な意味のオーバーホール(消耗した部品は交換する)はできませんので分解清掃および調整となります。個人的には現状で試し撮りをして問題がなさそうであればそのまま使い続けることをお勧めしておきます。
 T90はエラーが出る(外部液晶画面にEEE、ファインダー内にHELPと表示される)という有名な故障があります。これは長い間使わないで放置すると出やすい現象です。長期間放置されていたとしてもこのエラーが出ていなければそのまま使って差し支えないと思います。
 T90にはもうひとつ起きやすい故障があって、それはシャッター幕へのゴムの溶け出しです。内部で使用しているゴムが溶けてシャッター幕に付着してしまうのです。フィルムが入っていない時に裏蓋を開けてシャッター幕を見てください(絶対に触れないでください)。黒いベトベトした物体が付着していたら問題が発生しています。これは修理に出さなければなりません。シャッターが動作する際の障害となり、正常に撮影することができなくなってしまいます。一見、正常に動作しているように見えるので厄介です。

 試し撮りをされる際は様々な条件(絞りやシャッタースピード)でお試しください。最高速の1/4000はあまり精度が出ていないかもしれません。

3)
 まずは取説を入手されてください。電気カメラなので取説がないと操作はわかりません。キヤノンのサービスで取説のコピーを購入することができます。お近くのカメラ店でも取り寄せができると思いますので相談してみてください。便利サイトは意外にないですね。

 T90はとてもよいカメラです。よいものを手にされましたね。順番に回答します。

1)
 諸氏もおっしゃっている通りで「Kenko MC ・・・」はレンズではなくフィルターです。キヤノン純正レンズではれば「Canon LENS FD ・・・・」、あるいは社外品レンズであればSIGMAやTOKINA、COSINAなどのメーカー名があると思います。
 T90は一眼レフですからもちろんレンズを交換することが可能です。確かにこの頃のレンズは金属ベースで作られていたので重いです。T90用はキヤノン純正であればFDレンズシリーズになり...続きを読む

Q一眼レフカメラ Canon T90について

この度、一眼レフカメラ Canon T90を入手しました。
取り扱い説明書がないので、使用方法が良くわかりません。取り扱い方法等が掲載されているホームページ等、お解かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。また、取り扱い説明書をお持ちの方がいらっしゃいましたら、コピーで結構ですので譲って頂きたいのですが。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 コピー版の取説はキヤノンのサービスセンターで購入できます。サービスセンターがお近くになければ最寄のカメラ店で取り寄せ購入が可能なはずなので問い合わせてみてください。

 T90は機能がたくさんあるので取説がないと使えないでしょう。なお、コピーを譲る行為はおそらく違法になると思います。

QCanonの一眼レフ用レンズでFDマウントとニューFDマウントの違いは?

表題のとおりですが、FDマウントとニューFDマウントの両者にはどういった違いがありますか?また、CanonA-1には両方ともマッチするのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

FDレンズとニューFDレンズ(NFD)とキヤノンA-1をまだ所有しています。

> FDマウントとニューFDマウントの両者にはどういった違いがありますか?

基本的には、FDレンズをマイナー・バージョンアップしたものがニューFDです。外見上の違いは、銀色のギザギザリングを締め付ける方式のマウントから、レンズ全体をねじって固定するバヨネットマウントに変わり、銀色が印象的なFDから真っ黒なニューFDに変わったという所でしょうか。

> CanonA-1には両方ともマッチするのでしょうか。

CanonA-1には両方ともマッチします。と言うか、絞り機構や信号伝達機構は同じなので、CanonA-1に取り付けて使う場合には、操作は全く同じです。性能の差については、当時のカメラ雑誌のテスト記事などで見る限り、光学系(中身のレンズ)自体はFDからNFDにそのまま引き継いだものが多かったようです。ただし、開発時期が違いますから、ニューFDになってから発売されたレンズの中には、同じ焦点距離でも光学系が改良されたものはあったようです。

CanonA-1にFDもしくはNFDレンズを装着して絞り優先で撮影する場合は、レンズ自体はAマークに合わせて開放測光で使うようにし、ボディー側のダイヤルで絞り値を設定してやれば問題なくできますが、絞り込み実絞りの状態から絞り優先での使用には対応できていません。

キヤノンA-1のことが詳しいサイト
http://canon-a.fantastic-camera.com/

FDレンズシリーズに関するメーカーの公式サイト
http://web.canon.jp/Camera-muse/history/canon_story/1970_1975.html

参考URL:http://canon-a.fantastic-camera.com/,http://web.canon.jp/Camera-muse/history/canon_story/1970_1975.html

FDレンズとニューFDレンズ(NFD)とキヤノンA-1をまだ所有しています。

> FDマウントとニューFDマウントの両者にはどういった違いがありますか?

基本的には、FDレンズをマイナー・バージョンアップしたものがニューFDです。外見上の違いは、銀色のギザギザリングを締め付ける方式のマウントから、レンズ全体をねじって固定するバヨネットマウントに変わり、銀色が印象的なFDから真っ黒なニューFDに変わったという所でしょうか。

> CanonA-1には両方ともマッチするのでしょうか。

CanonA-1には両方と...続きを読む

Qcanon T90を購入したのですがStop-Down AE modeのボタンがおかしいのですが

最近、canonT90を購入したのですが、レンズがFDだとオートシャッタースピードを設定できるとしたのURLの30ページ目にかいてあるのですが、

このT90だと、最初からこのStop-Downボタンが押されている状態で、元に戻そうとしても(外側に襲うとしても)硬くて戻りません。これは故障なのでしょうか??

レンズはちゃんとFDレンズなのですが、シャッタースピードをオートにできないです。

もしこれが故障なら返品しようと思うのですが(返品OKなので)これはどこか他の設定をしなければいけないのかわかりません。どなたか是非教えてくださいませ!

Aベストアンサー

 それではお教えします。何があってもご自分で責任を負ってください。私は一切責任を負いません。

1.電池を抜きます。マウント部はボディキャップをはめておきましょう。

2.カメラを正面から見て右側面にある裏蓋を開くレバー上下の2本のネジをネジ2回転ぐらいゆるめます。このネジをはずしてしまうとバネが飛んでどこかに行ってしまいますのでネジは少し緩める程度にしてください。ネジを緩めたらネジがあるプレート(側面の縦長の)をネジが緩んだ分浮かせてください。これは組み上げ時も注意が必要です。プレートの位置がしっかり合っていなかったり、ネジを強く締めすぎるとプレートが割れます。

3.カメラ前面のマウントの上のネジ一本を外します。CanonT90ロゴの下です。

4.カメラ前面のマウントの下のネジ二本を外します。ネジはほぼ下を向いています。

5.これでフロントカバーが外れます(ボディキャップを取り外すことが必要です。)。右側面にはひっかかりがありますのでひっかかりを折らないように丁寧に無理に力を入れずに外してください。

 絞込みレバーをはめるだけであればフロントカバーは少し浮かせるだけで大丈夫です。せっかくあけたので中を見るものよいと思います。素人分解修理が行われている可能性もありますので明らかにおかしくないかは見ておくとよいと思います。

 絞込みレバーを合わせてフロントカバーをはめます。ネジを閉める前に絞り込みレバーの動作を確認してみましょう。動作しているようであれば3本のネジをはめて、側面の2本のネジも注意深く閉めて完了です。

 長々と書きましたけどすぐに終わる作業です。お気をつけてやってください。


 参考URL:のページには英語版ですがなんとサービスマニュアルがあります。海外は恐ろしいところです。また、以下のURLは目的は違いますが、分解手順が書いてあります。

http://www.canonfd.com/ketil/index.html

 この中の

1. Removing the front

 で触れています。今回の場合、ストラップをはずす必要はありません。一応ご紹介しておきます。

 絞込みレバーがちゃんと機能するようになった上で操作確認を行ってください。

>レンズはちゃんとFDレンズなのですが、シャッタースピードをオートにできないです。

 は実は正しく機能していると思われます。

参考URL:http://www.canonfd.com/t90serv/T90service.pdf

 それではお教えします。何があってもご自分で責任を負ってください。私は一切責任を負いません。

1.電池を抜きます。マウント部はボディキャップをはめておきましょう。

2.カメラを正面から見て右側面にある裏蓋を開くレバー上下の2本のネジをネジ2回転ぐらいゆるめます。このネジをはずしてしまうとバネが飛んでどこかに行ってしまいますのでネジは少し緩める程度にしてください。ネジを緩めたらネジがあるプレート(側面の縦長の)をネジが緩んだ分浮かせてください。これは組み上げ時も注意が必...続きを読む


人気Q&Aランキング