プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会保険は基本給から算定するのですか?
それとも総支給から算定するのですか?
ご教示願います。

A 回答 (4件)

課税対象となる総支給額が対象になります。

    • good
    • 1

> 社会保険は基本給から算定するのですか?


> それとも総支給から算定するのですか?

社会保険の保険料は、「標準報酬月額」から計算します。

「標準報酬月額」は、4月から6月の3ヶ月間の給与(通勤手当を含む)の支給額平均に基づいて決定されます。これを「定時決定」といいます。
「定時決定」で決まると、7月頃に勤務先から、報酬月額の区分(等級)の通知が渡されて、9月から翌年の8月まで1年間使用されます。

社会保険料の標準報酬月額
https://www.freee.co.jp/kb/kb-payroll/what-stand …

都道府県別の標準報酬月額表
(下記は東京都用なので、右上の所でdelaさんの都道府県に切り替えてください)
https://www.cells.co.jp/hyoujyun/hyoujyunhousyu. …


「定時決定」の場合の、4月から6月の3ヶ月間に「標準報酬月額」として計算されるもの(前述のサイトの表から抜粋)
・基本給(月給・週給・日給など)
・能率給
・奨励給
・役k付手当
・職階手当
・特別勤務手当
・勤務地手当
・物価手当
・日直手当
・宿直手当
・家族手当
・扶養手当
・休職手当
・通勤手当
・住宅手当
・別居手当
・早出残業手当
・継続支給する見舞金
・年4回以上の賞与 など


● まあ、だいたい、4月から6月の総支給額からの計算ですね。
    • good
    • 1

雇用保険は実際の総支給額で計算しますが。

健康保険は一定の期間ごとに、総支給額を元に標準鳳雛月額を決定して、それに対する保険料額になります。
    • good
    • 0

総支給額(新加入時は予定額)です。


通勤手当や現物支給のような非課税のものも入るので「課税対象」ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!