プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日新社会人になる18歳です。
入社書類の記入しない欄に記入してしまいました。ひとつだけではなく何個も欄があり全て書いてしまいました。これは二重線で消すべきでしょうか。

A 回答 (4件)

その書類をくれた人に相談しましょう。


いわゆる 身上書 でしょうから ずっと保管される書類ですから
 二重線や修正液だらけはカッコ悪いです。
 できれば新しい紙をもらって 記入しなおしましょう。
    • good
    • 0

新社会人なので、間違いが多くて普通です。



そのまま持っていって、できれば少し朝早くいって、人事採用部門を訪ねて、恥ずかしそうな心配そうな照れ笑いで、

これ間違えちゃったんですけど

と言えば、かわいいでしょう。
    • good
    • 0

書く前のアドバイスですが コピーを取って それに下書きすれば、


書くべき欄の確認や文字数や文字の大きさなども考えて記入出来ましたのに。

二重線がたくさんあるのは 見苦しいかと思います。何個も欄があるなら
上から白い紙を貼る方が 他の文字が見やすいと思います。

1.今からメールで担当者に 新しい用紙を明日一番で欲しい旨を伝えましょう。明日出社してから 新しい用紙に書き写す。

2.書類が簡単な書式なら 自分でワードで書類をつくって、そこに書く。
あるいは 白いレポート用紙に 箇条書きに記入して 後日書き写して提出。

やっぱり 記入しない欄に書いた文字の上から白い紙を貼るのが一番いいかと 思いますが。
会社に相談して それでまずいなら 後日新しい用紙で 再提出と言うことで。

書くべき所に情報は書いてあるから 入社も決まっていることだし、
あわてんぼだと 評価されるくらいかな??でも 「失敗は成功のもと」
これからは 二度と同じ間違いはしないでしょう。

over
    • good
    • 0

再発行してもらったほうが良いと思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!