プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
私(35男)は、ほぼ毎日、朝のゴミ出しをします。
ゴミ置き場に行くと、ご近所の主婦と鉢合わせになります(不思議と男と鉢合わせになることは無い)ので、軽く挨拶をしますが、以下のような場合もあります。

1.ラフな格好のスッピン状態が恥ずかしいのか、大げさに照れ笑いする主婦。^^;
2.ラフな格好のスッピン状態が恥ずかしいのか、無愛想な主婦。(-_-;)
3.私がゴミを置いて立ち去るまで、10mくらい先で立ち止まって待っている主婦。(-_-)

2と3の場合、挨拶してよいのか、無視すべきかどうアクションしてよいのか判りません。
なるべく相手の顔を見ないで、軽く挨拶して済ませますが。

ちなみに、明るい主婦や美人系の主婦は、格好、スッピン係わらず、「(^◇^)/ オハヨーゴザイマース」と挨拶してくれます。

A 回答 (4件)

私もほぼ毎日ごみすてをしていますが、普通に対応されていますねぇ。

割烹着を着てゴミだしに来る方もいますが、普通に挨拶をして、軽く話をしたりもします。
うちのあたりは男の人がゴミだしをしていることも多いからかもしれませんが・・・

looklookさんは都会の方ですか?
都会の女性って特にすっぴんを見られるのを嫌がる傾向にあると思います。
また、他人に干渉されるのを嫌う傾向にあると思います。

同じゴミ捨て場ということですから、おそらく近所のかたですよね?
挨拶をしないのもまずいと思いますので、今の対応で良いかと思います。

この回答への補足

即レスありがとうございます。
全国的には都会気味。地区的には過疎地域です。

ちょっと考えましたが、、ヘタすると生活を伺えてしまえるような半透明の袋を持って外を出歩き、身近な人(しかも男)に出会うのは、嬉しくはないかな。

ということは、3の作法もアリかも。

でも、2や3をされると、危険もしくはキモがられてるようで、傷つきます。

• 0

おはようございます。

うちでは軽く会釈ですねー。
私は主人にほとんどは出してもらいますが、すっぴんなので他の人と会うとちょっと恥ずかしいです。
まだ頭もぼーっとしているので、さっさと出して家に入りたいです。(笑)
もちろん相手が「おはようございます」と言われれば私も「おはようございます」とは返事しますが。

3の方はもしかしたら「あの男の人、ちゃんとゴミだしできるのかしら?」とうかがって見ているのかも。
どこにでもゴミだしにこまかい人っていますから。

今のままでいいのではないでしょうか。

この回答への補足

そう言われると、会釈だけの方が良いのかなぁ。。
言葉で挨拶すると、発声する挨拶を強要しているようでもありますよね?

狭い道での車のすれ違いでも、脇に寄せて待っててくれる人が、すれ違う時、こっちの顔をジーっと見てる場合あります。あれもお礼して通れよと強要しているようで嫌です。(←話し違う?)

ありがとうございました。

• 0

やはり、最小限ですねー。

。。。。

この回答への補足

ありがとうございます。
ゴミ出し時は、相手(女性)の顔を見ては悪いと思い、目も合わさず、軽く挨拶すると、逆に無愛想だと思われるかな?とも心配です。 
あと、スーパーの中でご近所の主婦と会う時も相手のカゴの中に公にしたくない商品があるかもしれないので、なるべく気付かないフリして商品棚を利用して隠れます。意識し過ぎでしょうか?

• 0

おはようございます

私もアクションに悩むことあります。 挨拶すると「異星人」でも見るような目をされることもあったりして…。
(ちなみにワタシ女性です) でも挨拶しないと 不審人物みたいだし。

朝だとボーっとしてて 無愛想になる人もいるようですけどね。 隣人は朝と夕方で、態度が全く違います。

なので 今のまま軽くご挨拶で良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おもしろい!なるほど。確かに朝は思考力働かなかったり、イライラしてる人いますよね。 今度、冷たくされたらそう解釈します。 ありがとうございました!