アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ北朝鮮の鉄道は日本の統治時代の設備を未だに使っているのですか?中国や韓国は違いますけど、台湾や北朝鮮はまだ使ってますね。
樺太は最近まで使ってましたがロシアの同じ規格になりました。

質問者からの補足コメント

  • 異国なのに日本のローカル線と同じ景色なのが不思議ですね。

      補足日時:2022/04/01 08:08
  • 軌道幅は北朝鮮は中国やロシアと直通する関係で違いますよ多分、今は国際列車はないらしいですが。
    台湾は日本と同じです。

      補足日時:2022/04/01 08:14

A 回答 (3件)

新しい規格にすると軌道幅まで替えなきゃいけないから膨大な費用がかかる。

あの国にそんな余裕はないでしょう。
軌道幅が同じでいいのなら替える必要はないですから。
    • good
    • 1

>なぜ北朝鮮の鉄道は日本の統治時代の設備を未だに使っているのですか?



お金がないからですね。
新しく線路を整備する費用より、すでにある線路をメンテナンスするほうが安いです。

>軌道幅は北朝鮮は中国やロシアと直通する関係で違いますよ多分

北朝鮮の軌道幅(軌間)は標準軌で、中国やユーラシア大陸のほとんどの国と同じです。まあだから「標準」というわけです。
なんで北朝鮮が標準軌かというと、満州鉄道を作る際にヨーロッパとつながれるように標準機を採用したからです。

なので日韓併合時の朝鮮半島もすべて標準軌で整備されています。
ちなみに、北朝鮮と韓国は同じ標準軌ですが、DMZ(38度線の非武装地帯)で線路が外されています。私は行きましたが、ソウル側は線路があるのに、北朝鮮側は見えるところで線路が外されていました。

でも枕木などは残っているので、線路さえつなげればすぐに移動できます。

ロシアは標準軌よりちょっとだけ大きい広軌を使っています。これはドイツの列車砲がそのままロシアに進軍できないようにするため、だと言われています。
    • good
    • 0

「設備」とは何のことですか?


トンネル、橋梁なら150年位は確実使えますから残っているでしょうね、建物も陳腐化しなければ100年は持つ。
車両や電気設備なら50年程度でしょう。

これはどこの国でも同じですね。

>樺太は最近まで使ってましたがロシアの同じ規格になりました。
規模が違いますから、規格統一した方が低コストで台車交換をせずに貨車を直通できるメリットの方が大きいからでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!