電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20歳以上が犯罪をしたらニュースで
報道されるんですか?
ニュースで報道される犯罪ってどんな
犯罪ですか?犯罪に詳しい方、
教えてください。

A 回答 (2件)

若かりし頃、実名ではありませんが私の犯した事件が報道されました。



20歳でなくても報道自体はされます。
要は実名報道されるかどうかの違い。
未成年だと実名報道されませんね。

報道される犯罪ですが多種多様です。
有名人や権力者が犯した罪ならば万引きだろうが痴漢だろうが問答無用で報道します。

一般人の報道についてですが
これは運としか言いようがありません。
もちろん殺人や強盗強姦等重犯罪扱いの事件は問答無用で報道されます。

逆に万引きや暴行・傷害などの事件は毎日のようにあるにもかかわらず報道されませんよね?

これは警察内部組織の構図にあるのですが
警察内部には報道部に情報を流す部署があります。
今日こんな犯人捕まえましたよ~って

その連絡を受けた記者や取材班が世の中が興味ありそうな事件か?というのを精査して報道するかどうか決めます。

なので万引きでも運が悪ければ報道されるし、痴漢や強制わいせつでも運が良ければ報道されない。
ただ、それは大手のテレビでの話であって、地方TVなどでは取り上げられることもありますね
    • good
    • 0

> 20歳以上が犯罪をしたらニュースで 報道されるんですか?


はい。
但し、社会に与える影響が大きい順で選択されます。

> ニュースで報道される犯罪ってどんな
人の命を奪う/失う犯罪は、必ず報道されます。
犯罪者が未成年でも、です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!