dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

職質などを受けた際に
警察官が腰にさげてる拳銃?に
チョンッって触ったら
それは犯罪になりますか?

A 回答 (8件)

窃取するつもりで触ったのなら


窃盗未遂になりますが、
興味本位、いたずらでやったのであれば
犯罪にはなりません。

しかし、取ろうとしただろう、と
解され、冤罪で処罰されることは
十分に考えられます。

なお、公務執行妨害罪てのは、暴行脅迫を
手段とすることが必要です。

チョンと触っただけで暴行があった、と
するのは無理です。


(公務執行妨害及び職務強要)
刑法 第95条

公務員が職務を執行するに当たり、これに対して
暴行又は脅迫
を加えた者は、3年以下の懲役若しくは禁錮又は
50万円以下の罰金に処する。

公務員に、ある処分をさせ、若しくはさせないため、
又はその職を辞させるために、
暴行又は脅迫
を加えた者も、前項と同様とする。
    • good
    • 0

皆さん公務執行妨害で回答されていますが、その警察管の受取次第では拳銃を強奪


しようとしたとして強盗未遂も追加されるかも知れません。
「チョット触ってみたくなった」などの言い訳は通用しません。
即座に取り押さえられて現行犯逮捕。
検察への書類送検までは行くでしょうね。
後は検察側が不起訴とするか起訴猶予とするか起訴するかは取り調べを元に判断します。
ここ数年警察管から拳銃を奪って犯罪に使用される事件が起きていましたから、起訴される
可能性は高いでしょう。
    • good
    • 1

「チョンッって触った」の必要性あるいは偶然であることの証明はできないでしょうから、公務執行妨害でその場で逮捕ですね。



怪しければ、とにかく何でも公務執行妨害にできますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

故意でなら、です!
ありがとうございます

お礼日時:2022/04/01 16:35

一生懸命 質問を考えた様にしか思えない・・



そうまでして 質問したいのかな?
    • good
    • 4

自分はその拳銃のヒモをちょっと引っ張ったけど?


ほんのチョンって引っ張っただけで、騒ぎになったよ。(笑)
チャカ抑えて凄く興奮してた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり危険なものなんですね……
すぐ近くにあるとちょっと触ってみたい欲に駆られます

お礼日時:2022/04/01 16:35

公務執行妨害ですかもしれませんね。


裁判所でその人に会うことになります。

拳銃はあかん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怖いもの見たさでちょっと触りたくなるけどやめます

お礼日時:2022/04/01 16:35

いきなり地面に組み伏せられて、銃を頭に突き付けられてもいいのなら、試してみてください。



警官はそれくらいの訓練は受けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なんか安易に想像出来ました

お礼日時:2022/04/01 16:36

なります。



公務執行妨害です。

ヤってみて下さい。

冗談ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/01 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!