アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

でも、万引きは深刻な問題でもあります。

窃盗症に至る背景も色々あるようですが、理由があればやっていいと思いません。

ちなみに私は万引きはリアルガチでやったことがありません。
したいとも思いません。

 そういう症状を理解するのは難しいというか、被害者(店)がある以上、仕方ないと思いませんか?

A 回答 (3件)

性犯罪の多くも、そういう病気で


ある場合が多いです。

病気ですから、刑務所にぶち込んでも
あまり効果はありません。

何度も繰り返します。

それで米国では、行動認知療法という
心理療法をしたり、
化学的去勢、といわれる薬物投与をしたり
して効果を上げています。




そういう症状を理解するのは難しいというか、
被害者(店)がある以上、仕方ないと思いませんか?
 ↑
刑事処分の目的を、反省を促すとか
再犯防止と考えるなら、処罰は合理的では
ありません。

しかし、犯罪者から社会を守るのが
目的だ、と考えれば、収監するのは
合理的です。
社会防衛論といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一種の病気なので実刑くらっても繰り返すそうです。
当然、罪は重くなるそうですがそれでも繰り返すそうです。

お礼日時:2022/04/02 17:34

以前にも、そうした質問をしましたが、実刑を与えることで抑えられます。


一律、一年の実刑です。現実に犯罪者となる事で、やらなくなります。
何もお咎めが無いからやるのです。特に老人は。

主婦A「あら、最近○○さんちの奥様見ないわね?」
主婦B「3ヶ月前に□□スーパーで万引きして捕まったんだって。」
主婦B「1年間の実刑で、刑務所入っているらしいわよ。」
主婦A「えっ、やだぁ、犯罪者になっちゃったんだ。」
主婦A「それじゃ、もうあの人とは付き合えないわよねぇ~。」

てか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、実刑食らっても病気なので繰り返すそうです。

だから刑罰は意味が無いと記事でありました。
でも意味が無いからと野放しにされても再犯します。

お礼日時:2022/04/02 17:33

一種の精神病だと思います。

以前、勤めていた職場に万引き癖の人がいました。その人が言うには「万引きが成功するとお金を払うのが馬鹿らしくなる。」成功したときの快感が忘れられなくて麻薬患者みたいな常習者になり、警察に捕まっても出てくるとまたやるようになると思います。これは一生治らないじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

じゃあ、どうすればいいんでしょうね。

所謂、窃盗症を治すプログラムに参加しても半数近くが途中で再犯し挫折だそうです。その半分も最後まで残らないと聞きます。

お礼日時:2022/04/02 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!