プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゼレンスキー大統領がウクライナ国民を鼓舞して
戦っています。英米はさらに最新鋭の武器を提供するようです。
オンラインで停戦交渉していますが、ウクライナは一歩も引かず戦うかまえです。

この調子で、いつまでもだらだらといくと、
ウクライナのほうは武器が次々と補充されますが
やがてロシアはミサイルの在庫がつきる、
とも半導体不足で戦車の増産もできないと言われています。

もしロシアが敗戦したら、バイデンさんが言うように政権交代したうえ
経済制裁でガタガタになってしまうと思います。
それは、北方領土が返還されるチャンスになるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • それもある意味、「力による現状変更」のひとつかも知れませんけど。

      補足日時:2022/04/01 23:22
  • そもそも、北方領土って、日本固有の領土なので
    自衛隊が奪還するのは問題ないのでは。
    竹島も同じく。

      補足日時:2022/04/01 23:30
  • ウクライナの勝利で戦争が終わったら、ウクライナにあまった最新鋭の武器は返さないで
    仲が良い中国とかに売る、というオチがついたりして...空母みたいに。

      補足日時:2022/04/01 23:35

A 回答 (3件)

戦争が長引けば停戦はありますが、今のところロシアが勝っています。

たぶんウクライナはいづれかの形で負けます。すでに中立国になると言っています。ロシアの要求はキエフ陥落白旗を上げろです
そこへ天然ガスを持っ強みで偉そうにしています
NATO、アメリカのは、ウクライナのみ、の軍事侵略なら批難で終わらせますがpoland、GEORGIAなどに責めてくれば攻撃を開始します。
言い方は悪いですがウクライナの死に戦で民間人に多大な犠牲が出て終わります。
なぜなら、ウクライナは外交をしておらず平和条約すら結べずクリミア半島を奪われています。これは、もはやロシアに嫁にいった娘を取り返すぐらい難しい国際問題です。何の壁も無いので侵略したプーチンはいじめの策士家でしょう。
北方領土問題には繋がらず、政治的にも強気に出れない日本は取り返すことはできません。
可能性があるならば、第三次世界大戦になり、完全にロシアが負けて領土問題になったときに、うまくせいじかか誰かが汲みいれば取り返せます。
まずはロシアを、完全なる敗戦国にしなければなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本は、今回の戦争できっぱりと北方領土はあきらめて、
戦後は制裁よりも、サハリン2とか経済協力を優先するような気がします。

お礼日時:2022/04/01 23:51

だといいですね...。


政権が上書きされるほど、道は遠くなっていく気がする。
(江戸幕府へ貸した金を日本政府に請求するようなもの)

少なくとも現在のウクライナ問題は、「わが国固有の領土」を取り返すには、どちらかというと逆風。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
北方領土は、もうすぱっとあきらめてほしいですね。

お礼日時:2022/04/02 02:45

ウヨが考えそうな妄想だね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本固有の領土が不法占拠されている、
のを返してもらうだけですよね。

お礼日時:2022/04/01 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!