【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

この写真のようにlと直線lってどのようなことで使い分けされてるんですか?

「この写真のようにlと直線lってどのような」の質問画像

A 回答 (3件)

初出のときは「それが何を表しているのか」を明確にしなければならない.



2度目以降は「その場の気分」.
    • good
    • 0

初出の時に「l」だけだと何か分からないから「直線l」と書く必要がありますが、2回目以降は「l」とだけ書いても「直線l」と言う意味だと分かるので「直線l」と書く必要はありません。

もちろん2回目以降でも「直線l」と書いても構いません。
    • good
    • 1

それは「数学の問題」ではなく、一般的な文章表現のレベルの話でしょう。



「4月からの朝ドラのヒロインを演じるのは、女優・黒島結菜さんです。黒島結菜さんは・・・・。黒島さんは・・・・」

のように、「女優・黒島結菜さん」だったり「黒島結菜さん」だったり、「黒島さん」だったり、それが誰を指すのか、その人が何なのかが分かっている文脈では「端折った」いい方ができます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!