電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ってなんですか?知ってらっしゃる方がいたら教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

「好評」とかどうでしょう。


苦情=小言を頂く<->お褒めを頂く=好評
ってことで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回、この言葉が一番ぴったりきたので採用させていただきました。

お礼日時:2005/03/24 12:44

対義語、類義語は「どのような状況の中で、どのような文章の中で」使われたかによって微妙に異なると思います。



苦情の対義語ですが、
相手から害悪を受けた→苦情とするならば、
「相手から利益を得た」場合は「謝辞」などは如何でしょうか。

その他「賛辞」等も場合によっては使えると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
状況によって異なる、というのは私も共感いたしました。

お礼日時:2005/03/24 12:44

新鮮な疑問だと注意を惹かれました。


対義語とは、意味の上で互いに反対の関係にある言葉ですから、上下、善悪、昼夜といったものは分かりやすいです。
苦情となると、上記のように反対関係が明確な言葉が見つかりません。それで新鮮な質問だと感心しました。
No.1の方のように洒落た発想で、説得力ある言葉が数個出てきそうですね。私も挑戦します。
・快適、安穏 : 何も不快感がないので苦情を感じない。
・無風、涼風 : 同じ趣旨です。
・好意、親密・親近感 : 苦情が無ければ気持ちはこのようなものかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/03/24 12:43

苦情(クレーム)を解決する=対義語と定義すれば


満足(サティスファクション)となるのではないでしょうか。私は、会社を経営していますが、苦情を誠実に解決できれば、顧客満足度があがり、ファンになっていただけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/24 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!