プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5円玉はご縁があるって言う意味で縁起がいいじゃないですか

では1円や10円や 50円や 100円や500円玉では 神社でお賽銭を投げるとき、何かしらの縁起の良い意味ってあるんでしょうか

A 回答 (4件)

五縁もそうだけど5円50円とか穴が開いているから、見通し(未来)が良いとされる。

    • good
    • 1

壱縁


遠縁
五島縁
百(もも)縁

縁=円
その昔は500円硬貨はありませんでした
    • good
    • 3
この回答へのお礼

へー
それぞれに意味があるんですか?

お礼日時:2022/04/04 09:56

それは金額が大きいほど御利益があります。


神社の神様はとても利にさとい神様だそうです。

普通の商業関係が神様をお祀りするのも、そこから来てるみたいです。

少しでも、もっと、多ければ多いほど、ですよ。
    • good
    • 1

お賽銭は投げるものではありませんが


10円は遠縁(とおえん)という人もいます
神社の方は多い方が喜びますから何とでも語呂合わせをします
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!