アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンの内部故障の修理費用の相場っていくらくらいですかね?
買って2週間で壊れました(泣)

質問者からの補足コメント

  • アップデート?更新?のときにWi-Fiが切れてしまったのが、壊れた原因だと考えています!

      補足日時:2022/04/03 12:21

A 回答 (5件)

2週間なら、初期不良期間中だったりしますので、購入店に相談してください。

あるいは、メーカーに相談してください。
hpやDELLは、メーカー保証になります。
中古商品については、初期不良なりの期間は、店により異なりますので、店に聞いて下さい。

落としたりした物損とかなら修理費がかかりますが、落としたりしていないのであれば、無料での修理になります。

>アップデート?更新?のときにWi-Fiが切れてしまったのが、壊れた原因だと考えています!

その程度では壊れにくいんですよ。
Windows Updateとかって、電源を切らないでください。って御丁寧に記載されているが、強制的に電源を切っても壊れないで起動したりしますから。
ただ、強制的に電源を切ると起動するのに、以前の状態に戻したりするために、時間がかかります。

※決してマネをしないでください。何が起こっても一切の責任を負いかねます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信、ありがとうございます!
販売店に連絡してみます!
パソコンは新品でした。
落とした記憶もないです!

お礼日時:2022/04/03 19:26

ANo.3 です。



"更新して再起動を押したときに画面が暗くなりました! そのあとに、Wi-Fiが切れてしまいました。"
→ だとすると、Windows Update が悪さをしているようですね。これは、本来なら Microsoft の案件です。質問者さんの責任は一切ありません。

恐らく、Windows Update が進んで再起動になった状態で、不具合が発生したのでしょう。時々 Windows Update では不具合が発生しますので、困ったものです(泣)。

最近買ったのあれば Windows 11 だと思います。Windows Update の不具合は下記のように、その都度報告されています(笑)。

【Windows11】 WindowsUpdate 2022年3月 不具合情報 - セキュリティ更新プログラム KB5011493 [Update 3]
https://www.nichepcgamer.com/archives/windows11- …

再起動時は、ノートパソコンの電源は一旦切れますので、Wi-Fi が切れたように感じますが、その後ノートパソコンが起動しなくなったので、そのままになっているのでしょう。Wi-Fi は関係ありませんね。

恐らく修理対象ではない気がします。かと言って、一般の人には故障と全く同じですから、自分で初期化などができない場合は、修理に出すしかないでしょう。

修理と言っても、OS の再インストールで戻ってくると思います。質問者さんが作成したデータは消えてしまいますが、これは、ご自分で初期化などを行っても同様ですので、仕方ありませんね。

修復する方法はあることはありますが、パソコンや OS についてのスキルを要求する内容なので、一部を紹介するだけにしておきます。これで修復できない場合もあるので、面倒ではありますね。

windows11 復旧・修復・復元
https://www.pasoble.jp/windows/11/restoration/

Windows11 更新プログラム後に不具合が出た時の対処法
https://www.pasoble.jp/windows/11/088385.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信、ありがとうございます!
本当にありがとうございます(泣)
私が壊してしまったのかと思ってました!!
アドバイスを参考にさせていただきます!!!

お礼日時:2022/04/03 19:02

使っていて突然故障したのであれば、最低でも 1 年間の無償修理保証がついているはずですが、操作上の手違い等で動かなくなった場合は、有償になるかも。

これは、買った店に相談してみて下さい。親切な店舗なら、保証期間と言うことで無償修理で受け付けてくれるかも知れません。

ノートパソコンは、内部が緻密で複雑ですから、修理は工場で行います。大概は、マザーボードの基板交換で終わりですね。故障と思われるマザーボードは、後で詳しく調べてリペア用に回されます。

ノートパソコンの場合は、メーカー製のなのでそのメーカーのホームページに、修理費用についての概算が載っているはずです。修理費用の相場は、そこで調べて下さい。ノートパソコンのメーカーと機種が不明なので、そこまでです。

富士通 概算修理料金表 ※サンプル
https://azby.fmworld.net/support/repair/syuribin …

"アップデートの時に Wi-Fi が切れてしまった"
→ となると、システムファイルを書き換えている最中に通信が途絶えたのでしょうか? それともノートパソコンの電源が落ちたのでしょうか? 恐らくそれくらいではノートパソコンは、物理的な故障はしません。ただ、書き換え中の重要なシステムファイルが壊れているとなると、起動できなくなるでしょうから、結構厄介かも知れません。

この手のトラブルは、Windows の修復機能で治る場合もありますし、初期化した方が早い場合もあります。買ったばかりなら、初期化しても問題は少ないと思いますので、取扱説明書に初期化の方法が書いてあるはずですから、それを参考にトライしてみるのもアリでしょう。

自分の手に負えないようなら、修理に出して下さい。その際には、その経緯を詳しく説明した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信、ありがとうございます!
パソコンはWindowsです!
詳しく書いていただいて、
本当にありがとうございます!
参考にさせていただきます!

自分でもよくわかってないのですが、
更新して再起動を押したときに画面が暗くなりました!
そのあとに、Wi-Fiが切れてしまいました。

お礼日時:2022/04/03 17:45

メーカー保証一年だから、無料ですね、


販売店保証3年が普通だから、三年無料です。
Wi-Fiは、関係ないです。
カスタマーの相場、出張費用9千円、部品交換、技術料金、
で、すね。
カスタマーは、基盤交換だけです、
基盤中身修理は、現場では無理です、切り分けがやっとかなあ、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信、ありがとうございます!
無料でよかったです!
Wi-Fiは関係ないんですか!?
結構、かかりそうですね…
教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2022/04/03 12:39

新品で買ったならメーカー保証が1年あります。


故意に壊したのでなければ大丈夫。
 
中古なら、別に買い直した方がよい。
しかし、本当に故障ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信、ありがとうございます!
昨日の昼から電源はついてるのに、起動しません(泣)
なので、故障ではないかと考えています!
新品で買いました!

お礼日時:2022/04/03 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!