アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ初期のコロナ(2020年前半頃)は陽性者の濃厚接触者全員陰性とか家族全員陰性とか機内にいた人全員陰性とかそういう例がほとんどだったのに、
なぜ現在は陽性者の濃厚接触者も感染していると言うことが多いのでしょうか?

A 回答 (4件)

今のコロナウイルスは当時流行していた株より感染力が強いから

    • good
    • 0

質問に対する答えを一言で言うと感染力が強くなったからですが、ミクロな動きで言うとウィルスが上気道の細胞表面にくっつきやすくなったからです。



ところで、質問前段のあなたの思い込みは、私の認識と全く違います。

そのころの最も衝撃的な出来事はクルーズ船の新型コロナ感染でした。密閉された船内で感染者が急激に増加し、そして重症患者が急増したのですが、専門家はそれまで常識とされていた手指感染を主要な感染ルートとして考え、メディアも盛んに報道していましたが、実際はマスク無しの近接会話で簡単に感染し、密閉された空間では感染者と距離があっても感染していました。面白いことに、その時の誤った認識について専門家は訂正していません。

その後、濃厚接触しても感染しにくくなったのは、専門家が不織布マスクの感染予防効果を認めて、一般人に広く啓蒙してからです。
その後変異したデルタ株の感染力と毒性が強く、昨年の夏に猛威を振るい、今度は弱毒化して感染力が更に強くなったオミクロン株が感染を拡大させています。
    • good
    • 0

ウイルスの質が変わったんでしょう。


昔は陽性者は重篤になる割合が高かったのが、今は重篤率は減った一方で容易に陽性になる確率が高まった・・・
要するにウイルスが、生き延びるために幅を広げるように学習したんです。
ウイルスは人に感染することで生き延びますが、その人が死んでしまったらウイルスも死ぬので、ウイルスにとっては人が簡単に死んでもらっては困るわけです。
そこを学習したんです、ウイルスは・・・
    • good
    • 0

さまざまな条件など複雑に関係してくると思うので何とも言えない部分がありますが、


現在のオミクロン株に関しては過去の株とは比にならない感染力の強さがありますからね。
現在のとなればオミクロン株の感染力の強さは関係しているのは確かだと思いますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!