プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔(20年ぐらい前だったと思います)、BCG注射というものがあったと思います。注射すると腕に9つぐらいの跡がついて、あまり見栄えのよくないものだったことを記憶しております。しかし、最近それをめっきり見かけません。どうしてなのでしょうか?体に悪影響を及ぼすとかそういった理由で廃止されたのでしょうか?今、ハシカが流行していますが、BCG注射がなくなった(?)ことに多少原因があるような話を先日、聞きました。皆そのBCG予防接種を受けてないので、ハシカなどの病気にかかりやすくなったということのようなのですが、本当でしょうか?

A 回答 (1件)

BCGは、まだ実施しています。

赤ちゃんの時に実施して、小学校で抗体検査をして、抗体がないと実施します。
跡が目立つのは、その小学校で実施した時のものが多いみたいですので、赤ちゃんの時の抗体がついている人が多いのでは・・。
BCGは、結核なので、はしかは関係ありません。
今の大学生が子供の時に、はしかの予防接種が義務でなくなったので、受けていない人が多く、休校などの問題になっています。
    • 0