プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨今の法整備によって、反社の人権がないに等しいように感じているのですが
これは憲法違反になる可能性はないのでしょうか?

A 回答 (6件)

反社が憲法違反ですッ!

    • good
    • 2

それ以前の問題ですわ(激怒)!!

    • good
    • 0

可能性はあります。



ありますが、いやなら辞めろ、という
ことだし、
国民の大多数も、当然、と考えている
でしょう。

普段、人権にうるさいサヨクや人権屋
達も、反社には冷たいです。

だから、あまり問題にしないのだと
思います。
    • good
    • 1

ヤー公にも人権はありますが、人間でないような犯罪を常に犯している輩なので、ヤー公が人権を声高に主張しても、“何様?”というイメージが付きますね。

    • good
    • 1

おそらく、憲法違反になる可能性は、ありませんね。



日本の現行憲法では、【基本的人権の尊重】を謳っておりますが、
これは無条件に保障されているわけではなく、
【公共の福祉】の制約を受けることもあり得ますので。
すなわち、【基本的人権】と【公共の福祉】とは、それらが対立し、相反する場合には、比較考量したうえでその是非を検討し判断することになります。

ちなみに、わたくしが思うに、【反社会的勢力の方の基本的な人権】よりも、【公共の福祉】の方が重要視されるはずですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど!公共の福祉という視点はありませんでした。

お礼日時:2022/04/04 17:38

具体的にどの法が憲法違反と思われるのですか?



例えば、暴力団員であっても、裁判を受ける権利は侵害されていないように思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!