ニュースで良く耳にする「懲役」と「禁固」とはどう違うのでしょうか?
禁固刑はずっと牢屋に閉じ込められて一切外には出れないのでしょうか?
この犯罪は懲役刑、この犯罪は禁固刑と犯罪によって決まるのですか?
わたしなら、牢屋に閉じ込められるくらいなら禁固刑三ヶ月なら、ある程度自由のある懲役刑1年くらいの方がまだマシです。

独り言のような疑問なのでおヒマな方、回答おねがいします。

A 回答 (7件)

処遇の内容については皆さんお答えのとおり

刑務作業(要は強制労働)の有無のちがいです。

懲役刑は軽蔑すべき犯罪を故意に行った「破廉恥犯」に課されますが
禁固刑は政治犯など、自分の政治的信念に従って「正しいこと」と信じて行動した結果が犯罪になった場合、また過失犯など「非破廉恥犯」と言われる場合に課されます。

禁固受刑者で作業をしない人は1%にも満たないそうです。ほとんどの禁固受刑者は自ら望んで刑務作業(請願作業といいます)をします。

と、大学で習いました
    • 199
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 確かに、もし私も禁固刑をくらったら、絶対作業します。

いずれも刑務所に収監され自由を奪われる点で自由刑としては同じですが、刑務作業が科される懲役刑と比べ、禁錮刑は刑務作業は科されません。

• 9

専門家紹介

川崎政宏

職業:弁護士

夫婦・親子のための日曜法律相談実施中

詳しくはこちら

お問い合わせ先

086-226-7744

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

禁固の場合、基本的には部屋の中で1日24時間ずっと正座です。

虫を探して話しかけるようになっちゃうそうです。(虫もいないときは気が狂いそうになるとか。)

聞いた話なので参考まで・・
    • 111
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 正座はキビシイです。

有期禁固と有期懲役では懲役のほうが重い刑です。

無期禁固と無期懲役では禁固のほうが重い刑です。

労役作業をするしないのと、禁固だとあまり部屋の外にはでません。他の受刑者と接することもあまりありません。

有期禁固刑は罪が比較的軽い場合に多いですが、無期禁固だと重い場合に適用されますが、だからといって殺人とか強盗をした普通の犯罪者ではなく、なにか、政治犯とか社会的地位のある(あった)人に多いです。
    • 86
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 イメージで禁固刑のほうが重いと思っていました。 部屋の外に出ないのもツライけど。

懲役刑は、刑務作業をしなくてはなりませんが、禁固刑にはありません。

ただし希望すれば刑務作業が出来ます。

ただやる事が無いというのは、意外と苦痛な物です。現在殆どの禁固刑者は、ならんかの刑務作業を希望するそうですよ。
    • 58
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにやることが無いのは一番苦痛だと思います。引き込んでいる人には罰にならないかも

刑務作業の有無です。

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/mame/yougo/yougo2.php
    • 31
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 参考URL、とてもわかりやすかったです。 すっきりしました。

ちょっと違います。

よくTVで刑務所の様子が放映されますが、そのときに受刑者が工場で働いているシーンがありますよね?
あれを「するのかしないのか」の違いです。
懲役は「あれを必ずする」、
禁固は「しなくても良い」
です。

こー書くと一見禁固の方が良さそうに思われますが、していない間は部屋にいなければならないので、精神的にきつそうです。
    • 34
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何となく禁固刑のほうが厳しい刑だと思っていました。 でもじっとしてるのは一番ツライと思うのですが。