アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当地に引っ越してきて4年になりますが、腹部の膨満感が酷く3年位からこの診療所へ通院しています。通院当初は患者さんが多すぎる位で、午前中の予約など取れないくらいの盛況さでしたが、最近では、めっきり患者さんの数が減ったようで、いつ行っても待合室ががらがらな状態です。患者離れ?正直言って、私自身他の診療所に転院したはうがよいのか?皆様からのアドバイスがいただげしたらと思い投稿させていただきました。宜しくお願いいたします。

この診療所では、薬の残数チェックが厳しく月の途中に通院した場合など、(あと、○○錠残っているはずだ!)だから、次回までの差額分だけしか処方してもらえません。

又、体調不良や怪我で通院できず、家族が代理で薬をもらいにいっても、(本来、患者本人が来ないと薬は出せないんですけど今回は、2週間分だけ処方しますから、2週間後に本人が来るよう伝えて下さい。)

ということで、1ヶ月分はいただけませんでした。2週間後ということは、月に2倍の医療費がかかります。万事、他の患者さん達にも同じような対応をしているようです。しかも、先生が少し短気なところがあり、病状の説明など本人がよく理解できず、後日家族が再度説明を聞きに行った時など、患者本人に理解力がない!と嫌味を言われたりしたこともありました。また、他の患者さんの場合ですが、患者さんに対し、高圧的な言葉で何か言いきかせている話し声が待合室まで聞こえてきたことがありました。

以上のような実態であれば、(早い話が、他の診療所に転院すればよいのでは・・・)というご回答がくるのは分かっておりますが、悩ましのは、これまでトライアルで通院した病院などは専門医師が週に1日のみだとか、胃の検査はできるが、大腸検査は出来ないとか、希望している診療所があるとは思えない。

そのため、1日係りで、引っ越し元の診療所(転居のため紹介状をいただいてはいましたか)へ通院している状況です。

長文になり、申し訳ありません。

A 回答 (1件)

結論的に決めるのはあなた自身で決めることになります。

医師とあなたがが意思疎通ができないようであれば転院することです。
また、3年通院しても症状が改善しないのであればもう少し大きめの病院(検査ができる)で受診することです。
または、専門医を見つけて通院するかです。
    • 0