プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまに、独身だと惨めだと言う人がいますが私は中途半端な気持ちで結婚する位なら一生独身の方が良いと思っています。
自分の人生だから好き勝手に生きたいし、お金も自分の為に自由に使いたいですよね。
中途半端な人と結婚してお金使うなら自分の為に使いたくないですか?

A 回答 (17件中11~17件)

どのように生きるかは、各人の考え・価値観で決めれば宜しい。

結局は何が自分(の人生)にとって幸せか、なんだと思いますが。

「自分の人生だから好き勝手に生きたいし、お金も自分の為に自由に使いたいですよね」という考えもあるでしょう。でも、それは若くて元気なうちの話で、歳をとって体の自由が効きにくくなり、収入もなくなって生活の不便・不安が分かるようになって後悔しても、時間は若い頃には巻き戻せません。

独身だと自由・気ままに生きられ、お金も自分のためだけに好きなように使えるのでしょう。ですが、それは独身の都合のよい面だけに目を向けた話であり、将来(とくに年配になったとき)も含めてどのような具合の悪い事態がありえるかも合わせて考えないといけません。

人生がほぼ最終章になったときに、初めて自分の歩んできた人生がよかったかどうか(一生独身がよかったかどうかも含めて)が分かるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚だけして、毎日が鬱屈した人生より独身の方がイイね。
貴方の言う事は、それなりに理屈も通っていると思っていますが、夫婦が持ちつ持たれつが成立してる話で成立してなければ、結婚しても心にわだかまりが残りそうで、そして何れは離婚したりして。

お礼日時:2022/04/04 17:51

それは家庭不和の家庭の論理だよ。

    • good
    • 0

人生いろいろ


人それぞれですねッ!
    • good
    • 4

私は親が無茶苦茶だったしもう中学生ぐらいで子供作っても不幸になるだけだと思ったから結婚も恋愛もしない。


別に自分のことだけ考えたわけじゃない。
妹二人は飛び降り自殺したり、躁状態で無茶苦茶なことやって子どもたちは重たいトラウマ背負って生きることになってしまった。
自分のことだけ単純に考えるならただのエゴイストですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、人それぞれ色々だね。

お礼日時:2022/04/04 18:22

そうだね。

子どもにだね。自然にそうしてくれる自信があるわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が認知症になったらが子供に面倒かけるの可哀想だね、ただでさえ自分の家族を支えるのに精一杯なのに、その上親の面倒を見ろたまらんな、それなら自ら老人ホーム入った方が子供の為だな。

お礼日時:2022/04/04 17:38

どうですかね。

私なら、同僚でも既婚者のほうが仕事がしやすいです。有能でも使いづらいですね。ひとりでやってくれてりゃいいんですけど。
で、やっぱ独身の人は定年になってから困ってますね。自分の始末をどうするか。動けなくなったときに、自分ひとりの居住空間でどう危険を周りに知らせるか。助けてくれる人はほんとにいるか、助けてもらったとして、その後どう生きるかです。多くの人は友だちに狂ったように電話をかけていましたね。がん病棟では。狂気でしたよ。迷惑そうに3人位で来てましたわ。で、あの狂った姿は影を潜め、普通に喋ってる。もうおかしいんだろうなと思いましたね。
実家をキャッシュで建て替えた知人も、結局は家を売って老人ホームに入るのがいいのか、入って人間関係がハズレたらどうしようなどと心配してましたね。そういう意味では、家庭がうまくいってる場合に限りますが、我々はその不安が皆無です。自分の始末をしてくれる人がいるって安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先に奥さんが死んだらどうするんだ?
本人が先に死んでその後奥さんはどうやって生きるんだ、子供に面倒見てもらうか。

お礼日時:2022/04/04 17:30

自分で自分の生き方を決めたら


それを突き進んで行けばいい

不安があっても我慢する
どこのだれかもわからない人に、同意を求めるのは
見苦しい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています