プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、新中学3年生です
俺は最近 色んな人に、自分の生き方を心配か否定されますなぜ心配されているかと言うと

俺は学年でも荒れてる奴がいるグループに属しているからです。ピアス開けてる、酒飲んでる、性○為は終わってる、タバコ吸う、学校サボる。みたいな奴がいる感じで、俺らのグループで9人で9人中俺含め6人が
「一人親 過去に離婚していた。」みたいな感じです。それでグループ内の両親揃ってる
3人は、「普通の明るい奴」です。それに勉強も出来ます。夜遊びもしません。
俺は幼い時から母親と父親が仲悪く4年前ぐらいに離婚しました。それで両親仲良いのが羨ましく
同じような友達が集まり、夜遊びしたりしてるのです。それを知らず俺の人生を否定したりする奴が
腹立ちます。どうしたら大人に心配されなくなりますか?

質問者からの補足コメント

  • 俺は両親揃ってる3人ほどではありませんが
    勉強は出来る方らしいです
    春休みもグループの友達と遊びながらでも
    苦手な理科、数学、英語を復習したぐらいです
    それで学年TOP5に入る程、足が早いです
    それに俺はタバコも吸わないし酒も飲みません。
    ピアスも開けません。

      補足日時:2022/04/04 21:24

A 回答 (7件)

こんばんは



中学校を卒業したら、独立して自分で稼いで、誰にも迷惑をかけずに生きて行く。そうすればだれにも文句を言われないし心配もされません。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

まず、こんばんは と挨拶出来ているのが 素晴らしい。



中学3年となると 進路も気になります。進学する生徒は猛勉強。進学しない生徒は、授業中に教室を出て行ったりします。(義務教育なので 卒業は出来ると思いますが) 内申点にもかかわり とても差がつきます。

友達も大事にしたいし、でも苦手を復習して勉強も頑張りたい115さんの
正直な気持ちも大切。

仲良い友達と 急に関わりを断つと 気が安らぐことなく勉強にも集中出来ないかもしれません。同じ学校で会うからです。でも 夜遊びの時間や普通以上の付き合いの時間をすべて 勉強に充ててみたらどうですか?

本当の友達なら お話ししてみたらどうですか?「自分は進学したいから 勉強に打ち込みたい。内申にも関わるのでおとなしく過ごそうと思う。
ごめんな~~」とか

足が速いと陸上が優れた私学から推薦が来ることもあります。
公式記録で 何秒とか出ていたら 担任の先生にも相談してみましょう。

中学3年は大きな分かれ道。ご家族とは相談されましたか?

自分の気持ちに正直になること。この1年間は人生で一番大切な時期ですよ。初めての受験になるかもしれないから。

勉強が出来たら 医者にもなれる世の中です。医者不足で地元で働くならという金銭面の支援制度もあります。看護師もそうです。

たばこ、酒、ピアスなし、 勉強も出来るなら 進学に向けて 定期テストや実力テストで目標点をつくって 猛勉強してください。

来年の4月の自分を想像してください。 よ~~~く考えて。 
人生100年 勉強は出来た方がいい。高校になって 自分がどんな仕事に進みたいか 職人になるか 公務員か 看護師か 警察官か 決めましょう。大学進学もあるかもしれない。専門学校出て美容師になるかもしれない。建築で設計士とか。

うーんとうーんと 夢を広げて 親孝行してください。

税金も一生払わないといけない 収入なくして生きていけない世の中です。
    • good
    • 0

君のグレたくなる気持ち、よく分かる。


でもね、警察のご厄介になる行為だけはやめようね。
未成年の酒、タバコ、性行為など。
ホント、一生後悔するよ。
    • good
    • 0

人間って寂しいと犯罪に走る。


なにかが足りない、という気持ち。
それが寂しさ。

ふたり居るはずの親が一人いない。
これは、とてつもない寂しさ。
「別れるなら産むんじゃねぇよ!」
って叫びたいけど言えない。
悔しいよね、私も同じ境遇だったから少し分かります。

でも、不良行為は幼稚な行動ですから。
女子から見ても全然格好良くないし・・・

強くて格好いい大人になりませんか?
弱い人を守り、困っている人の力になれる人に。

最後に。
犯罪を犯すと「身分証明書」という書類に傷がつきます。
これは市役所で発行されるものです。
犯罪を犯すと、そこに記録されます。
そうなると、やりたい仕事ができなくなります。
それだけは覚えておいてください。
    • good
    • 0

大人に自分の人生を邪魔されたくない


 ↑
今のママだと、底辺の人生を歩む
ことが判っているからです。

本人はそれでも構わない、と思っている
かもしれませんが、社会に出て実際に
経験すると、辛く苦しい人生に
なります。




どうしたら大人に心配されなくなりますか?
 ↑
勉強ですね。

素行がかなり悪くても、学生ですから
勉強出来れば、大人は心配しません。

そのうち、立ち直るだろう。
    • good
    • 0

「(指摘された)その事と将来の出世にどんな関連性があるんですか?」



「(指摘するという事は)貴方はそのように立派な少年時代を過ごしたのでしょうけれど、その結果はどうでしょう? 今の貴方が信頼に足るほど立派に見えるなら貴方の言う事に従いますが?」
    • good
    • 0

キモックサッ。

以上。笑
by returns
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!