アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今のコロナ対策のマスクなどって
戦時中の竹槍訓練と同じではないですか?

何の意味もない、ただ単に身体をボロボロになっていっただけの

A 回答 (7件)

いいえ、感染を何%防げるか分からないので「何の意味もない」と言えるかどうかも分かりません。

ウイルスをいくらか除去できることは分かっていますが、感染を防ぐ効果がどの程度あるのか分かっていません。
    • good
    • 0

隙間が出来ないように着用すれば一定の効果はありますよ。


マスクのフィルターは、網目に絡めとるのではなく、静電気その他の働きにより「繊維に付着、吸着させる」事によって粒子を捕らえます。

また、粒子が小さければ小さいほど、その粒子は不規則な動きをします(ブラウン運動)。
この為、フィルターに捉えられやすくなります。

そもそもが、大きめの網目に野球のボールを投げて100%通過させられるかを考えてもそれは不可能ですよね。

フィルターについては他にもありますが、末尾のリンク先で確認できます。
ここでは上記の通り、例え空気感染ウイルスが何もコーティングされていない状態でも一定の効果がある事を説明させて頂きます。

マスクは隙間なく装着することが大切です。
わずかな隙間であれば、息を振った時にその隙間は埋まります。
体内に取り込むウイルスを少しでも減らせれば、感染や重症化なんてしないのです。

また、マスクを「竹槍」に例えると、
うがいや手洗い消毒、喉を潤しておくことは機銃や戦闘機です。
こちらも徹底しましょう。


新型コロナウイルスや花粉症でのマスク装着に関する日本 エアロゾル学会の見解
https://www.jaast.jp/new/covid-19_seimei_JAAST_2 …

金沢大学
粒子のろ過のメカニズムについて
https://www.env.go.jp/jishin/rmp/conf/waste_safe …

静電ろ材
https://www.jcfa.gr.jp/about_kasen/katsuyaku/35. …
    • good
    • 0

>何の意味もない、ただ単に身体をボロボロになっていっただけの



それって貴方の感想ですよね?

まあ、この国は言論の自由が認められていますし
貴方が何を主張しようが貴方の勝手ですが、主張するからには
明確なソースも提示すべきです

そうでなければ、「机上の理論」もしくは「個人の主張の押し付け」

に過ぎません
とりあえず、マスクの効果はあります
その理由はコレ

https://kahoku.news/articles/20220111khn000044.h …

このグラフはインフルエンザの感染者数を示したグラフなんですが
2019年に比べ、2020年、2021年はあり得ない位の数値に激減しています

勿論、インフルエンザウィルスが弱かったと言う可能性も
否めませんが、だからと言って毎年数万人単位で患者を出しているのに
急激にウィルスが衰えるとは思えません

結局のところ、コロナ対策でマスク着用の徹底が
間接的に、インフルエンザの感染防止にも繋がったと言う見解です

マスクにはウィルスを防止する効果は無いですが
飛沫による拡散を防ぐ効果がありますので
結果として、感染が広がるのをマスクにより抑制出来たと言う見解です

マスクに意味が無いのは貴方の勘違いです
飛沫感染防止には大いに役立ちます
    • good
    • 1

花粉症の症状軽減、


インフルエンザ流行の抑制・・・等
コロナ対策だけでは、ないと思います。
    • good
    • 0

マスクは少なくとも、会話や咳やくしゃみをしたときに、唾液が飛散する範囲と量を減らす役目は十分に果たします。


100年前のスペイン風邪の時と変わらない、全く進歩していない、感染症対策ではあります。たしかに武器としての竹槍並みに貧弱なものですが、竹槍も実際に胸や首に突き刺せば人間を殺せるのとの同じように、効果はあるのです。
    • good
    • 1

そうですよ。

マスクなんて防空頭巾ほどにも役に立ってません。ただ呼吸が苦しくなるだけ。
    • good
    • 2

防空壕で身を守る。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!