プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コーヒーを飲むと覚醒する理由はなんですか?

A 回答 (5件)

カフェインが入っていて覚醒作用があるからです

    • good
    • 1

コーヒーのようなカフェインが含まれている飲み物や食べ物を摂取すると、頭が冴え、眠気が覚める“覚醒効果”があります。

なぜかというとカフェインが脳内で眠気を作り出す「アデノシン」という物質をブロックするためです。
アデノシンは脳の覚醒作用をストップさせ、神経を落ち着かせる働きがあります。それが脳内で働くと、眠気を感じるようになるんです。
ちなみにカフェインは鎮痛作用や疲労回復などの効果があるため医薬品にも用いられてられいます。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

刷り込み

    • good
    • 0

カフェインによるものです。


飲みすぎるとカフェイン離脱症になるので注意が必要。
カフェイン依存症とは別です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!