アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人にいくら払うべきですか?

ディズニーに行くのに、ヤフオクで株主優待を買おうとなりました。しかし、現在抽選のため株主優待を買ってもハズレる可能性があります。その上で、友人はリスクは嫌だからと株主優待は買わず、わたしだけが抽選しました。

結果、当選したため私は株主優待で
友人は通常チケットの価格でチケットを購入しました。
※株主優待 6000円程度
通常チケット 9400円

この場合、私は友人にいくら払うべきだと思いますか?
抽選結果が出るまで翌月のスケジュールを友人にもあけてもらってたので、いくらか私が安い分払うべきかなとは思うのですが、リスクをとらなかった友人と同価格の負担になるのもおかしいと思い…
(友人がリスクを承知であれば安く買え、2人とも6000円の負担だったので…)

皆さんのアドバイスを教えてください。

A 回答 (7件)

払わなくて良いです。


あなたが安くなったのはリスクを承知で購入した結果ですから。

友人がスケジュールをあけてくれていたのは、
あなたと一緒に過ごしたいという友人の気持ちからです。
そこに感謝するなら、お金で示すのではなく、
当日一緒に思い切り楽しんで良い思い出にするのが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

ん?


友人には0円ですよ。

友人はリスクが嫌だからと、自ら普通チケットを買ったのです。

あなたが一人でリスクに耐えてたので、安く買えた恩恵はあなただけのものです。

対等ではないのですから、差額があって当然なんですよ。
    • good
    • 2

友人はリスクは嫌だからと、友人自らの意思で通常チケットを購入したので、それぞれの購入方法で支払った金額で良いです。


あなたは株主のチケット代で。

あなたが友達に通常チケットのが確実だからどう?と勧めたなら、あなたも負担してあげるべきですけど、あなたは友達には勧めてないので、負担はしなくて良いと思います。
    • good
    • 0

払う必要ゼロですし、仮に私が貴方の友達だったとしたら何の金?って戸惑います。



まあ、でも儲けたから昼ご飯奢ってあげるわーって明るい感じならありがとうって感じですかな!
    • good
    • 2

あなたがどんな手段で手に入れようと、あなたの得た権利ですので友人の分とは別に考えて下さい。


友人が安く入場したいのであれば金券ショップについて行ってあげては?
    • good
    • 1

くだらないお友達ごっこ


こんなことに気を遣わなくちゃいけないのが今の人間関係なんだね

好きなように買ったんだからお互いそのままでいいってのが普通の考え方。
1700円払ってあげるのは「総トータルを折半ね」って、購入前に取り決めておいて実行するならいいけど、今の状態ではお互い凄く頭が悪い感じがする。
どうしてもってなら「うまく安く買えたから昼飯代出すよ」が一番スマートか。
    • good
    • 4

なんで友人に差額を支払うの?支払う必要はないかと。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!