プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近樹木に興味がありまして、見分けれるようになりたいです。

「この木はツバキ科の樹木でしょうか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すみません、元画像は割と鮮明なんですが、添付するとどうも不鮮明になるんですよね。でも、皆さん回答ありがとうございます!
    ヒイラギほどの大きな葉のギザギザは無く
    葉につやがあるのでツバキっぽいですよね。

    ただ花が咲いてないのが謎ですが。

      補足日時:2022/04/09 21:13

A 回答 (9件)

かもしれない。

    • good
    • 0

…っぽいですね。ツバキならば葉っぱが小さめな種類か、サザンカかかも知れませんが、願わくばもう少し寄って撮っていただいたお写真ならば

ったのですが…。
    • good
    • 0

ツバキ科はありません。

バラ科になります。問い合わせの木は、見ためツバキの仲間です。
    • good
    • 0

再回答です。

ツバキやサザンカの葉の特徴として、表面がペクチンでコーティングされてるので照りやツヤがあり、やや硬い葉です。ツバキとサザンカの見分け方は、通常花か葉の大きさ、形等で見分けます。今回の木は、葉の大きさ、枝に付く葉の数、枝の樹形と樹皮の感じで、ツバキだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり皆さんの回答からツバキだと思いました。
皆さん回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/15 10:42

ツバキ科には


ツバキ属・ナツツバキ属・ヒサカキ属・モッコク属・サカキ属があり、それぞれに多くの種類が存在します。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%90 …

投稿された画像を拡大してみたところ常緑広葉樹であることは判りますが、それ以上、科別までの確実な判断ができませんした。

必要サイズまで部分拡大した画像
「この木はツバキ科の樹木でしょうか?」の回答画像5
    • good
    • 0

冬湖さんの拡大画像で見たかんじ、葉が部分的にトゲ状になってる部分があるように見えます。

もしかして、ヒイラギの可能性があります。
    • good
    • 1

>元画像は割と鮮明なんですが、添付するとどうも不鮮明になるんですよね。


大きな画像を投稿すると圧縮されてしまいますので、確認するのに必要な部分を縦横640ピクセル以内に収まるよう(鉢は不要)

>ただ花が咲いてないのが謎
咲かせるためには葉が必要ですが、画像で拝見する限りでは少なすぎ
ツバキ科ではないかも?

参考までに拙宅の侘助を640×640で載せます
「この木はツバキ科の樹木でしょうか?」の回答画像7
    • good
    • 0

オリーブの木に見えます


https://blog.goo.ne.jp/olivegardening/e/1bbf1616 …
    • good
    • 1

やはり、初めのに回答した、ツバキだよ。

葉に艶と形がツバキです。種類はわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!