プロが教えるわが家の防犯対策術!

人工大理石のテーブルにカッター傷を付けてしまいました。
表面はアクリル樹脂のようなものでコーティングされています。
傷を目立たなくするには、サンドペーパーなどでヤスリがけをしても大丈夫でしょうか?
また、他に良い方法ありましたら教えて下さいm( _ _ )m

A 回答 (2件)

回答、遅くなりました<(_ _)>

本格的な人工大理石のテーブルなんですね。

○カッター傷
 テーブルの水平面を基準として、凸の部分はペーパーでの表面処理を、凹の部分は程度によって充填する必要があるかと思います。
 <準備1>まず、今回のカッター傷などの目立つ傷以外の部分(なんとも無い部分)に光を当てて、表面を観察してみてください。日頃、よく物(コップやグラス)を置く位置などです。そこに細か~い擦ったようなキズが無数にあるようでしたら、表面コートが比較的柔らかい樹脂である可能性があります。
 <準備2>サンドペーパーの目の粗さは、少なくとも3~4種類を用意して、最も細かいものでチョビっと試し擦りをして、光をあてて観察してみます。試し刷り部分とその周囲を比較して、ペーパーキズが目立たなければ、使える粗さです。徐々に粗くして、表面の擦りキズとの比較で、明らかに差が出たペーパーを見つけます。
 <研磨>試し擦りで見つけた粗い目から研磨を始めます。ペーパーは指じゃなく、台を使って均一に処理できるようにします。一気にカッター傷を消すのではなく、凸を気長にちょっとずつです。
 <研磨2>ペーパーして掃除して光を当てて観察、またペーパー。特に、粗いペーパーから細かいペーパーに移るときは、ペーパーカスが残ると思わぬキズをつけることになるので、表面の掃除は念入りに・・・。また粗さは、粗→粗→細→粗→細→細と途中戻っても良いと思います。傷に対する研磨方向も、横→縦→横→縦→ナナメ→円。
 カッター傷を削るって感じより、周囲と馴染ませるといった要領です。
 凸が無くなってくると、目立ちにくくなるとは思うので、どこまで研磨するかは自己判断でお願いします。

○カッター傷以外の深い浮き
 <凹の処理>カッター傷以外の、コートが浮いている部分については、空気が入っているので、充填するにも樹脂を入れられないことがあります。これについては、車のフロントガラス補修材の、飛び石キズを直すものを転用します。中の空気を抜いて、充填材を入れるものです。
 ただ、あまり浮き部分の面積が大きいと使えません・・・。私は、たまたま真空ポンプを持ってまして、ちょっと大掛かりなことをやりましたが・・・。

以上です。
実物を見ていないので何とも言えませんが・・・、参考になれば幸いです。<(_ _)>
    • 3
この回答へのお礼

近所のDIYショップの方に車用のコンパウンドを薦められ、試してみたのですが、思った以上に傷が深かったので、今回お聞きした内容が非常に納得できました。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

カッター傷はショックですね(ToT)・・・。

で、もともと人工大理石は、アクリルや塩ビなどの樹脂でできています。その表面には、保護用のクリアコートをしてたりもします。(例、システムキッチンの天板など)

>表面はアクリル樹脂のようなもので・・・
は、保護用のクリアコートのことでは?

>サンドペーパなどで・・・。
サンドペーパーはオススメしません。

カッター傷対策は、
 (1)テーブルの種類(軽く小さいテーブルor応接セットのような大きなテーブル=ホントに人工大理石かどうか)
 (2)傷の程度(深さや長さ)
 (3)使用年月(退色の状況や薄い汚れの付き具合)
 (4)色調(濃色or淡色)
にもよります。

○持ったときに軽い座卓のような小さいテーブルの場合、往々にして“大理石調の塗装+透明な保護用塗装”の場合が多いですので、サンドペーパーしちゃうと塗装がハゲちゃうか、処理後時間とともにクリアコートがだらしなく剥けてきます。
キズの程度が、光が当たった時or手で撫でると分かる程度なのか、それとも見た目にキズ!っとハッキリ分かる程に深いのか、によって対応が・・・。(要補足です)

次に、
○持った感じが重い本物の人工大理石(←ちゃっとオカシな言い回しですが)の場合、お知り合いにシステムキッチンの工事業者さんがいらしたら、その方に相談してみてください。コンパウンド(液体の研磨剤)と機械を使ってキレイに表面を処理してくれるかもしれません。お礼の用意が必要かも・・・。
○工事業者さんにお知り合いがなく、ご自身でヤラねばという場合、テーブルの色目が『黒やグレーなど濃色系』と、『白やパステル調など淡色系』なのかによって労力が違います。濃い色調の方がキズが目立つので、手順が繊細になります。

いずれにしても、上の(1)(2)(3)(4)によって対応が変わってくるかと思いますょ。f^^;

この回答への補足

早速ご回答頂きありがとうございます。
(1)大人4人がガリで運び入れました。大きく重たいものです。
 しかし、やはり石面には樹脂系のコーティングが約5ミリ?程度のっているように思われます。
(2)結構深いです。しかし、完全に鏡面状態に戻すというのではなく、傷を目立たなくしたいのです。
(3)3~4年経過しており、他にも傷があります。そのうち最も大きいものは、コーティング材と石面との境界面まで達しているようで、内部で浮き上がっていたりします。(カッター傷の方が傷としては浅いのですが、広い天板の目立つところについてしまい、手触りが悪く何とかしたいのです。)
(4)どちらかというと淡色系です。ベージュに茶系の模様が強めに入っています。

以上取急ぎ補足させていただきました。

また、リフォーム業をしている知り合いからは、キッチンと同じ人工大理石なら、業者に頼むと4~5万かかるが、完璧に修繕は不可能。目立たなくするだけなら自分でできる(#800より細かいペーパーで削り、スコッチブライトで馴染ませる...)とも聞いています。
あわせてご意見伺えたら助かります。
何とぞよろしくお願いします。

• 4