プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代男です。
自分のこれまでの人生や生き方、性格、さまざまな過去の出来事、それによる現在の悩みに対する今後の考え方、生き方を相談したいです。
ココで相談したいわけではなく、社会学だったり精神医学だったり、その道のプロもしくは、ある程度の学習をした人に話を聞きたいです。
もちろん、本は何冊か読んでいて、そこから得られるいろいろなことが為になりましたが、一般論であり、当然、個別案件ではありません。
かといってカウンセラーに話をしても、結局は、カウンセラーは聞いてるだけでした。

私の希望するようなカウンセラーを探す方法は、ないでしょうか。

A 回答 (2件)

chunijiさんの希望するようなカウンセラーを探す方法は、そのままではないでしょう。

「自分のこれまでの人生や生き方、性格、さまざまな過去の出来事、それによる現在の悩みに対する今後の考え方、生き方を相談したい」というだけでは、焦点は絞れず、方向も定まりません。 一般論とは言えないまでも、具体性や目標・志向性がなく、障害となっている問題なども見えません。 もっと、何を相談したいのかという自分にとっての具体的なことを、自分で明確にすると、資格や技能などの向上の手法や方法、場所、時間、コストについて相談したい、人間関係を整理したい、健康や体力視力聴力記憶力集中力などを高めたい、コミュニケーション力を上げたいなど、少しは、課題が具体的になります。
そのように現状の自分にとっての課題を「いまはこれを」と明確にすることで、相談先や相談先を探す手間、相談に懸けられるコストを総合していくと、探す方法も絞れます。

> かといってカウンセラーに話をしても、

なんのことで、どのようなカウンセラーに、どのように話しをされたのでしょう。 カウンセラーと看板を掲げている多くの方は、メンタルの辛さの緩和に貢献することを業務と心得て仕事としています。 状況によっては、環境への対策の援助等も行いますし、精神医療への橋渡しもしますが、「コンサルタント」のような仕事ではないです。

> 結局は、カウンセラーは聞いてるだけでした。

自分では(その場で相手からどのような情報提供やアドバイス)を望んでいるのかを明確にしないで、「社会学だったり精神医学だったり、その道のプロもしくは、ある程度の学習をした人に話を聞きたい」というのでは、難しいです。

たぶん、社会学の専門、精神医学の専門の情報を知りたいのではないのでしょう。
繰り返しになりますが、現状の自分にとっての課題を「いまはこれを」と明確にすることで、相談先や相談先を探す手間、相談に懸けられるコストを総合していくと、探す方法も絞れます。
    • 0

カウンセラーを探すより、

自分だけの武器を身につけるために、
何かの専門領域の学習をした方が為になりますよ。
会計でも法律でもプログラミングでもなんでも良いですけど。
人生相談や自己啓発をいくらやっても、一時的に心が楽になるだけで、人生が向上する効果は感じられなかったです。
    • 1