電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学生服独占販売ておかしくない。数年に一度入札すれば、あと背広販売店とかイオンで注文すれば良いのでは?

A 回答 (3件)

独占権を与えるのと引き換えに


価格を安くする。

そんな取引があるんじゃ
ないですか。

独占権を与えるから、教師に
何らかの便益を与えた、なんて
ことが以前問題になったそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教育機関にも金が行きますと言われています。

お礼日時:2022/04/10 14:47

これを突き詰めていくと、個人店はなくなります。

イオンなど一極集中した土地で複合店にしか店がなく、結局ガソリン代や交通費が増えて今より支出はバク上がりです。一長一短ですね。あなたの仕事がイオンみたいなところと関係ないと廃業します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

制服販売会社は、独占が多いのでね。

お礼日時:2022/04/10 14:45

埼玉県立大宮北高校は、制服をユニクロで揃えられるようにしたそうです


https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/feature/sc …

こういった事例が広まりつつあるので、いずれ制服独占販売の流れは断ち切られるかと思いますが、あくまでも選択肢が豊富な都心に限った話でしょう

地方では、学校の地元の百貨店が制服販売を独占していますが、そこから制服を取り上げたら食い扶持がなくなってしまい、最悪潰れてしまうといった恐れがあるため難しいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全国に広まると良いですね。

お礼日時:2022/04/10 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!