プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

短大2年です。私は就活生なのですが、四大の就活は全くやり方が違う的なことを就職課の人から言われました。学校側から行きたい企業に電話するみたいなこと言ってましたが、どういうことなのでしょうか?学校に来た求人票から選べということですか?短大は行ける企業が限られているということでしょうか。
なんかもう一生正社員になれないんじゃないかって毎日不安です。

A 回答 (1件)

私は理系の四大卒です。

私の経験から述べさせていただきます。
就職について企業からの推薦枠がありました。
推薦企業も大企業から色々あって、選ぶといっても大学院生から優先で、その後学部生(4年卒)となり、学部生の中でも成績順で推薦枠に入ります。
そのため自分が希望する企業があっても成績上位にもってかれて枠がなくなるなど内部の争いが激しかったです。私は成績上位であったため、希望する企業の推薦枠が取れて、今の企業に勤めています。そのほか一般でも他の企業を受けて内定はいくつかもらいました。
文系はちょっとわかりませんが、推薦というのがないため、通常通り、エントリーシートを送って、面接などのようです。
    • 0