【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

現在大学の二期生ですが、ある理由で医学部にいこうと決意しました。編入学も考えたのですが、情報系のため生命科学に関する知識に乏しく、再受験しようと考えております。とはいったものの、家は裕福でないのでどうしても国公立を考えているのですが、自分は理系で、英語も自信があるのですが、古文と漢文に関して全く得点できる気がしません。また、それらの勉強は限りある人生の中でどう考えても貴重な時間を医学の道に進むにあたっても無駄な勉強に費やすようにしか思えません。それで、失礼ですが、センター試験で古文、漢文のいらない国公立の医学部はありませんでしょうか?お願いします。将来は、医者ではなく脳科学の研究をしたいと思っています。

A 回答 (4件)

補足いただいた部分についてですが、脳の機能や意識のメカニズムを科学的に研究したいということであると解釈しますがそれであればおっしゃるとおり理学や生命科学も視野に入ってくると思います。

ただ臨床的な研究もしたいとか人間の脳の機能や意識のメカニズムに限定するなら最終的に医学系の大学院の方がご希望に近い研究ができるのではと思いますので大学のシラバスや研究室のホームページもたくさんありますから詳しく調べていただく事をお勧めします。

いずれにしろ研究職をもし目指すなら勉強の連続です。
したくない勉強もしなきゃいけない事がこの先も当然出てくるのではないでしょうか?
立派な目標を持たれてるのですから是非頑張って欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね、再度のご指摘頂きありがとうございました。自分には自然の理解は趣味のようなものですので、頑張るつもりでおります。

某国公立医学部に今年入学した者です。

国語が苦手な医学部志望者はたくさんいますし、その誰もが国語がなければなあ、と思うのでその気持ちは痛いほどよくわかります。しかし医学部はどれか一つ飛びぬけた能力を持つ人ではなく、全体的なバランスの取れた人を採りたがっていると思うので、基本的にはセンターで国語を課さない大学はないと思います。しかし、あやふやなのですが浜松医科大学などは国語の配点が半分くらいに圧縮されていたと思います。その辺りは大手予備校などから出版されている大学別の受験情報誌などを見ていただくのが一番かと。私も、受験の時は国語が出来なくて、夏の模試では半分も取れなかったことも多々ありました。しかし、夏から古漢の基本文法や単語を把握する程度にやり、10月くらいから国語の過去問や予備校出版の実践問題集を解き始め、(とにかく量をこなすことが大事だと思います。)追い込みで文法、単語をもう一度覚え、何とか本番では成功することが出来ました。
実際、センター本番では何が起こるかわかりませんし、もしセンターで失敗されても大学にこだわりがないのであれば、英語が得意だということなので、センター比率が低い京大や東北大などの二次で逆転を狙えば大丈夫だと思います。 頑張ってください!
    • 1
この回答へのお礼

入学おめでとうございます。有用なアドバイスありがとうございます。仰るとおり頑張ろうと思います。

ありません。

医学部は全ての大学で古文漢文が必須です。
センターの古文漢文は努力次第で満点近く取れます。
頑張れば取れるので頑張るしかないです。
国語の配点が低いとこは探しておいてそこにするかどうかはセンター終了後に決める方がいいと思います。
あと医学部は大学ごとの派閥(?)のようなものも存在している世界なので大学選びは慎重にする方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、参考になりました。ありがとうございます。

少なくとも国公立においてセンターで古文漢文が必要ないところは聞いた事がありません。

もし勉強したくないなら
古文漢文(配点100)を捨てて他の科目で補うしかないでしょうね。
もしくはセンターの配点比率が低い国公立を探してみてはいかがでしょうか。
ただ古文漢文は単純な暗記科目です。
勉強すればセンターレベルならほとんど時間をかけなくてもある程度得点できますし、大学がセンターで必要であるとしてるわけですから無駄な勉強ではないと思います。
古文漢文は医学には必要じゃないからやりたくないというのは少し虫がよすぎるのでは?

この回答への補足

すいません、補足です。自分は脳の機能や意識のメカニズムについて興味を持っていますが、それらはやはり医学部なのでしょうか?理学や生命科学でも学べるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうかも知れません。ただ単純な暗記という物は苦手で、できたとしてもかなり時間を費やすので、そう思いました。