アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦禍の中にあるウクライナ人たちは誰もマスクなどしてませんよね。
戦争になるとコロナなんていっぺんに吹き飛んでしまうってことではないですか?
戦争になるとコロナなんてどーでもいーってことではないですか?
ところがそんな彼らが日本にやって来ると急にマスクするよーになる。
要するにコロナは不要不急の産物、人為的に作られたものってことではないですか?
ウクライナの人たちがそれを見事に証明してくれているのではないですか?

A 回答 (7件)

「郷に入っては郷に従え」だと思いますよ。


難民を受け入れた日本に敬意を持ち、そして、礼儀としてマスクをしているかと思います。
    • good
    • 4

日本という国は、狭い国土に多くの人口がいて、


お互いに「他人に迷惑をかけないように」気を使いあって
暮らしてる国です。

日本では、茶道でも野球でもなんでもが、スケールが小さく
小難しくなりますし、コロナ禍でも、日本では、同調圧力が強くて、
マスクをしないと買い物もできません。

そういうわけで、ウクライナ人も日本にきたら
いろいろ気を使ってるのだと思います。
    • good
    • 2

ニュースなどに出てくる空港の画像でのマスク姿でしたら、飛行機および空港内でのマスク着用を要請されているからですよ。


同じことはアメリカや他のヨーロッパの国でも見られます。
私の友達今フランスに仕事で行ってますが、飛行機の中および空港内でのマスク着用は義務だそうです。だから、人々は空港に着く前にマスクをつけ、そこから目的地の空港を出るまでつけっぱなしだそうです。
日本よりもはるかに個人主義が強くマスク強要を嫌がるフランス人でもきちんと守っているそうです。

あと、マスクは戦時下では医療物資として薬などと同じように軍隊や医療関係者に優先的に配布されます。先日見た報道番組でもウクライナ在住の男性がボランティアで医療物資やマスクを一般の人からもかき集めて前線に送る様子が映し出されていました。
言い換えれば、戦禍にさらされた人たちは自分がCOVIDに感染する恐怖よりも前線で戦っている兵士や医療関係者にマスクを使ってもらいたいとの思いの方が強いのではないでしょうか。COVIDがどーでもいいのではなく、それよりも戦争による死の方がはるかに優先順位が高いだけです。

だから言われた通りマスクをずっとつけた姿でいられる方が彼らにとってははるかに安心なのかもしれません。そして自分たちを受け入れる国がマスク着用を要請しているのだから、それに従おうと思うのもしごく当然のふるまいと私は思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/19 10:31

もともと、欧米ではマスクの着用率が低い上に、戦時下なのでマスクをつけるような余裕がないからです。


少し考えればわかりそうなものです。平和ボケですか?
    • good
    • 3

すでに弱毒化し、無症状の感染者が多く、重症化や死亡するとしたら


高齢者や疾患持ち程度。

しかし、日本はまだまだワクチン在庫を掃けてないないんで
メディアに洗脳され、今年もまだマスク生活を強制しあう愚民なのだ。
しかも、マスクに感染症対策の効果はない。

本当に、そろそろ外して、付けたい人や気になる人だけが付ければよい。

これから暑くなるし、まだ馬鹿みたいに猿ぐつわすんの?って思う。
    • good
    • 0

誰か日本に通じてる人が「日本ではマスクしといた方がいいよ」と



囁いたのではないでしょうか。

日本とウクライナでは気候も風習も考え方も随分違うでしょうから

どうしたらいいのかと思ってる所に「マスクをしたが方が・・・」と

囁かれたら絶対マスクしようと。それだけ日本を頼りにしてくれているのではないでしょうか。
    • good
    • 1

証明…にはちょっと難しいよーな…(^^;



入国する時に、日本ではマスクして下さいね、って言われたら、されると思います(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!