プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護の仕事しています。
私は、今年行事とかを企画する委員会になりました。私は、結構自分で言うのもおかしいですが、大人しくあまりレクリエーションとかがすごい苦手です。今年、私とは真逆の方と同じ委員会になりました。委員会中も、あ~私絶対迷惑かけるなぁと思いました。委員会から帰ったあと、部署に戻ったのですが、その際、私委員会向いてないかもしれないです、迷惑かけるかもしれないですなどつい心の声が出てしまいました、、また、私の悪い癖が出てしまい反省です。どうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

一般に、そういうレク委員会の人が「レクの司会をやらなきゃいけないも
のではありません」。自分は企画・スケジュール・準備・裏方等を担当し、
得意な人に司会はやってもらうと考えれば良いんじゃないでしょうか。

まあ、企画と司会が別の人間が実施する時、多くの場合、企画の内容をき
ちんと伝えなきゃいけない時間が必要なので、その時間を取れるか、とか
いうのは介護職の人にはきついかもしれませんが、そもそも企画が司会だ
とイベントの実施日と企画のシフトが決まってしまいますし。

その時間がとれれば、司会がレク苦手でグダグダになることは避けられる
でしょうし、何より実施日とシフトに影響しないというのは小さくないと
思いますよ。

まあ、その時間が取れずに予定日は決まってたけど話が全然聞こえてこ
ず、「当日にA4の紙渡されて、これ今日の予定だからよろしく、って企
画から。あ、企画は今日休みだから」なんて申し送りされると、ふざけ
んなという気持ちになる人は多いと思いますけどね。過去そういうイベ
ントを何度やらされたことか。。
    • 0

苦手を克服するのは至難の業かもしれませんが、イベントやレクリエーションは介護施設にとって、ご利用者様に季節感や特別感を感じて頂く等の意味合いから、極めて重要と言えるでしょう。

その真逆の方や他の職員も巻き込んで、行事等を企画してはいかがでしょうか。色々な方の意見があった方が行事も盛り上がりますでしょうし、多職種連携をより深くするチャンスかもしれません。

あまり一人で抱え込まない方が良いと思います。

応援してます、無理のない程度に頑張ってください!!
    • 0

4年間のものを丸パクリすれば、

迷惑が最低限になると思います。

3年以内だと「最近も同じのやったよね」となりそうなので、
4年前としました。
    • 0