アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のような状況でも大学が必要という立場で意見出ますか?

大学は義務教育ではないので、進学しなくても何の問題もない。
今は、webや図書館でも論文が見れるようになってきた。
さらに、コロナでweb授業が主体になってきた。
バイトや部活やサークルも高校時にできる。

A 回答 (1件)

大学は万人に必要なものというわけではありません。

なので、全ての人にとって大学が必要という立場で意見を出すことなど誰にもできないことは明らかです。

ただし、現代社会において大学の果たしている役割は大きく、少なくとも日本ではそれがなければ社会は成り立ちません。

で、あなたがいう「大学が必要」とはどういう意味ですか?全ての人にとって必要かと言えば、そうではないことは明らかで、社会において必要かということであれば明らかに必要です。

たとえば、大学は研究機関でもあります。あなたはそれが「webや図書館でも論文が見れるようになってきた。」ということで済ませることができるとでも思っているのですか。それは研究というものをまったく知らない人の戯言です。それは研究者だけの話ではなく、研究者の卵としての大学生についても同様のことです。
「コロナでweb授業が主体になってきた。」というのも同様に研究というものへの無理解によるものです。実験実習などはおこなれていますし、webを使った授業であっても、たとえば教育テレビの番組を見るようなものとは違います。バイトや部活なんぞは大学そのものとは関係のない話で、それは学生が大学とは関係なくするようなことです。

いずれにせよ、あなたがいう「大学が必要」ということの意味が不明ですし、あなたの大学に対する認識もいささかお粗末に思えます。
    • 0