電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古車を買うメリット、新車を買うメリット
どちらが大きいですか?

A 回答 (8件)

メリットは新車の方が上です

車検まで3年の猶予がありますし、自分の好きな色
好きなオプションを選び放題ですので

中古車の場合は、車に拘りが無い人や
逆に拘り上がり過ぎてその車がどうしても欲しいと言った人が
買い求めるんじゃないですかね?

私の場合、中古車のMT車を見つけるのは、一部のスポーツ車以外じゃ
殆ど厳しいので、もっぱら新車を購入していますけどね
「中古車を買うメリット、新車を買うメリット」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね!

メリットというより、そもそも新車で買う人と中古で買う人とで考え方が真逆と言ってもいいくらいだと思いますし、

そもそも新車でしか買えない車(中古市場に滅多に出てこないため)やその逆も然り、
なので一概に甲乙をつけるのは無意味とすら言えます
新車にも中古車にもメリットはありますが、車に何を求めるかによって新車か中古車か変わってきますので人それぞれです
    • 0

中古車は価値が低下しているので安価なこと。

これしかありませんからね。
今は、中古車は、すぐに入手できるってメリットはあります。

新車なら、中古車のような以前の利用者のメンテ状況なり乗り方が不明なこともなかったりします。
また、自身の好きなカスタムとかで色やグレードが選択できます。
ですから、自身の好きなグレードや色を選択できたり、最新機能がついていたりします。また、以前の利用者のメンテナンス状況とかも関係ありませんから、新車の方がメリットが大きいと言える。
    • 0

新車は新品だと言う事、最新の装備を選ぶ事が可能で自分の好きな仕様に乗れます。

また軽減税率適用になるし車検も3年あります。
当然ながらパーツは新品なので保証付きで気兼ねなく乗れます。
デメリットは納車したとたん、価値はどんと下がる事かな?

中古車はイニシャルコストが比較的低い事です。これは中古車の年式状態によって異なるので一概には言えません。
デメリットとしては経年変化によるパーツの交換時期に当たると修理費用は馬鹿にならない事です。あと「やれ」ですね。

だから昔はよく新車を3年以内に乗り継ぐのが良いと言われました。
今はパーツを交換しながら長く乗るのが主流になっていていると思われます。
中古車はどの程度の距離、整備された車を買うのが理想なのかをよく研究してからの方が良いと思います。

新古車で自分の好みの装備、色だったりすると多少お得だし即納だから良いと言う考えも有ります。

後試乗車だと距離は短いのが買えます。ただ試乗で乱暴な運転されている可能性はあります。

EVやEVのバッテリー交換時期はあれこれ言われていますが、中古車で距離がある程度延びていたら避けますね。HVなら単なる重りにしかならないしEVなら航続距離が短いですからね。

よは中古車と一括りにされても幅が広いので答えは難しいですね。
    • 0

中古車のメリットは安い事。

これにつきます。
新古車なら、初期不良も老朽化もない事でしょうか。

新車のメリットは、新しく綺麗なこと、清潔な事、デザインが新しい事(やっちゃった時もある)くらいでしょうか。

値段を考えないのであれば、新車の方が断然良いと思います。
ただ、車は借金して買うものではないでしょうし、欲しい車種と価格で相談するしかないと思いますよ。
    • 0

おはようございます。

個人的な意見になりますが、
中古車は、買う時の価格が安い点になりますね。
ディーラーなど、ある程度信用のあるお店で買う事で、保証も付けれると
思いますし、個人的にはお勧めしますね。
新車は、オプションなど、全て自分で選択できるので、拘りがある方には
新車が良いかも知れません。

https://www.takanodai-ds.jp/blog/carlife/shinsya …
    • 0

現在では断然新車。

ガソリン高騰で新型車の方が燃費が良い。
安全運転支援システムがどんどん進化している(交通事故率が下がっている)。

現時点で中古車が良いのは納車が早い。
    • 0

ざっくりいうとこれはどちらもメリットがありますし、どっちもどっち。

わたしが思うに、結局、一番のポイントは新車への価値観じゃないでしょうかね。
新車が欲しいか欲しくないか、新車に対しての価値観次第だと思います。
ですので、その人その人によって変わるかと思いますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • 0