電子書籍の厳選無料作品が豊富!

立ち上げ1年の小企業で利益が少々ですが上がってきています。
今回営業車1台を手配することとなったのですが、新車リースと中古車を購入、またはその他の方法で税務上節税・コストなど一番有利な方法は何でしょうか。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

リースといっても、車両だけなのか、整備費用まで含めてのものかによってもだいぶ総支払額が違うでしょう。

購入車の選定も、新車or中古、小型車or軽自動車、乗用or貨物、それぞれあるので、どんな車を選ぶかも重要です。

会社の一番大事な財産である社員の安全を考えるなら、新車の小型乗用車になると思います。ならばリースでもいいかも知れませんね!

ただこの件の場合、新車購入でも200万以内で収まりませんかね?ならばリースではなく新車購入をオススメします。

単年度及び資金繰りで考えるとリースという選択もありですが、リース契約終了までの総支払額を新車購入+その後の費用と比較した場合、どう考えてもリースは割高になると思います。(無理に経費を増やす必要はない!)

資金繰りに余裕があれば、わざわざリースにしなくてもよいと思います。リース車だと社員が手荒に扱うということも聞きますしね!

ちょっと税務に携わっているモノからの提案でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました!

中古車は新車のリースよりも安く、絶対的金額は得かもしれませんが、会社の資産になります。

新車リースは経費は中古車よりかかるかもしれませんが、経費で落とせますので、会社の経理上はこちらのほうがいいと思います。

絶対的な支出をおさえるなら中古車、そうでないなら新車リースがいいと思います。

あとどのような会社なのかわかりませんが、今後中古車だと故障の確立が高くなるので、急用には対応しづらいですよね。出先で急にエンジンかからなくなったとかだと機動力が損なわれますよね。
あまり機動性が必要ない業種なら問題ないでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!

金額にもよりますが、リースの場合、会社の資産にはなりませんので、中古車ではなく、新車を購入してみてはいかがでしょうか。

中古車だと減価償却の計算方法がちょっと複雑な点があり、償却期間が短くなりますし、また、税法上はほとんど同じだったと思います。
 政府系の金融機関(国民生活金融公庫等)から借入が可能ならば、今低利なので設備資金として買えばコストから言えば安く済むと思います。
 また、どのような車種かわかりませんが、5ナンバーの車でしたら、任意保険の額が安くすむかもしれません。(年齢制限を設定することにより経費削減につながる。貨物ナンバーだと全年齢対象になってしまうという話を聞いたことがある)
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!

リースでしたら、毎月のリース料金が経費で落とせるので

利益が上がってきているようでしたらそちらの方が良いと思います。

中古車購入ですと固定資産になりますので減価償却が必要になります。
もちろん固定資産なのでその分の税金を自動車税などのほかに払う必要があります。

リースによっては自動車保険や車検まで料金に含まれているものもありますので
リースのみや保険・車検付など色々見積もりを出してもらうのはいかがでしょうか?
見積もりだけならタダなので(笑)
それにリースだと契約期間が終わる時にそのままリースを継続するか
それとも買い上げにするかも選択できるので
リースの方が先々を考えるといいような気がするのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!