アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信号の矢印間違えて信号無視になりました。直進と右折が違うタイミングに出るのを気が付かず、交差点の真ん中で止まったら大迷惑になると思い進んでしまいました。

罰金9000円です。減点も2点ですが、間違えて進んでしまい交差点の真ん中で止まっていたほうが良かったのでしょうか?

私はゴールドではなくなるのでしょうか?

保険なども大きく変わりますか?

ほんの少しの行動、ほん少し早くか遅くかで違う結果だったと思うと情けなくなります。

A 回答 (6件)

ゴールド免許とか9000円のことよりも、運よく交通事故の加害者にならなかったことを喜ぶべきではないでしょうか?

交差点が交通事故が最もおきやすい場所であることは習ったと思います。
矢印、直進側と右折側のタイミングを間違えたとのことなんですが、方向別に区別されている信号機のある交差点では基本赤信号なのであり、交差点手前の停止線で進行方向の矢印が出るまで停まっていなければならないところ、真ん中まで出てしまっている時点で違反が確定しております。

間違われて突っ込まれたクルマにぶつけられて死んだ人は数知れず。
よく反省してくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

20年以上運転して初めての反則金です。うっかり矢印を見誤う、どうしてそんな事が起きたか考えていて、反則金をすぐに払って同じ場所に行きました。

おそらく、どこか運転に集中できていなかったのか、慢心があったのだと思っています。隣の直進矢印で走り出した時に、ついつられて走ってしまい、気が付いたら交差点の真ん中、バックすれば良かったのかしらとも思いますが、このままでは危ないと思い走りました。

見誤った時はもう違反ですね。事故を起こさず迷惑をかけなかったことは救いでした。

>「交差点内で止まっていれば良かったんですよ」

詳細状況が不明では何とも言えません。
検挙しても、停止していれば、裁判にまでむっていかれたときは対応しにくいのは確かかもしれません
    • 1

>止まっていたほうが良かったのでしょうか?

すでに手遅れ、違反は確定すみなんです。
    • 1
この回答へのお礼

実はパトカー内で「交差点内で気が付いて止まっても、事故や妨害になると思って、やむを得ず進んでしまいました。申し訳ございません。」と言いましたが、「交差点内で止まっていれば良かったんですよ」と言われたのですが、、来れて遅れですよね?ただのトークなのでしょうが、はぁ・・・

それは不運でしたね。

ただ交差点の真ん中に停車すると、左右
から進行する車に追突されたり、進行の妨げになり警察に捕ま
ると反則金と点数が取られます。

違反されましたので次回の更新でゴールドからブルーになりま
す。1年無事故無違反なら点数は元に戻ります。

保険は変わりません。事故をしたのではないので、別に変更は
ありません。
    • 1
この回答へのお礼

うっかり矢印を見落とし、隣の列が進んだのでつられてしまいました。事故や迷惑になってしまうと思い、思わず進んでしまったのですが、もう見誤った時点でアウトですよね。ゴールドだったんだけどなぁ・・・

保険はゴールド免許特約の割引が使えなくなりそうです。自分が悪いので仕方ないですが、ほんの一瞬が大失敗ですね。20年以上で初違反です。

>罰金9000円です。

減点も2点ですが、間違えて進んでしまい交差点の真ん中で止まっていたほうが良かったのでしょうか?

いいえ、すでに遅いです。質問者様の車線が直進か右折か分かりませんが「自分がいる車線の指示矢印が出る前に《停止線を超える》と交差点進入になり、信号無視」になります。

なので、交差点の真ん中で止まっても、そのまま進んでもすでに「反則行為」は成立しているので、どちらでも同じなのです。

>私はゴールドではなくなるのでしょうか?
はい次回更新ではゴールドではなくなります。

>保険なども大きく変わりますか?
無事故で保険を使っていないなら、そんなには変わりません。

>ほんの少しの行動、ほん少し早くか遅くかで違う結果だったと思うと情けなくなります。

今回の場合は、それに当てはまらないです。単に「確認を間違えた」と言う不注意だからです。ほんの少しの「行動」ではなく《ほんの少しの判断》が間違い、その後の交差点で止まるか進むかという部分も、知識不足による判断ミスを犯しています。

なぜこれを書くかというと、他の方も書くように「一歩間違えれば重大事故になっていた可能性」があるからです。

行動のミス、だけでなく判断ミスもありますが、知識を持つことで防げることも多々あります。

良い方にとらえれば「知識が足りないことが分かった」ことはラッキーだったかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

20年以上運転して初めての反則金です。うっかり矢印を見誤う、どうしてそんな事が起きたか考えていて、反則金をすぐに払って同じ場所に行きました。

おそらく、どこか運転に集中できていなかったのか、慢心があったのだと思っています。隣の直進矢印で走り出した時に、ついつられて走ってしまい、気が付いたら交差点の真ん中、バックすれば良かったのかしらとも思いますが、このままでは危ないと思い走りました。

見誤った時はもう違反ですね。事故を起こさず迷惑をかけなかったことは救いでした。
でも悪い考えもあって、黄色で加速して交差点に突っ込む人や、信号待ちでハイドロしてる人、そして暴走族にはスルーとか。私は未熟ですね、自分が悪いのに人と比べるなんて・・・

トラップに引っかかりましたね。

タイミングよく、警察官がいたというのは、どう考えても、怪しい。直進したのか、右折したのか分からないけど、そのまま止まっていたら、免れたかも。
    • 1
この回答へのお礼

今となってはその場でとどまるべきだったかなとも思います。