プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本酒とウィスキーのアルコール量は、
倍以上もウィスキーの方が多いのに、

日本酒は、悪酔いして、
ウィスキーは、悪酔いしないのは、なぜなのですか?

私は、毎日、ウィスキーをストレートで、50ccから70ccを飲みますが、
酔わないし、気持悪くなったりしません。

でも、日本酒は、1合程度飲んだだけなのに、
頭が痛くなったり、気持悪くなったり、
次の日に残ったりします。

ウィスキーを飲んでも酔わないので、みんなからお酒が強いねと言われますが、
でも、日本酒1合でまいってしまう私は、
お酒には弱いということなのでしょうか?

「日本酒は悪酔いするよね」って方、多いと思うのですが、なぜなんでしょうか?
お酒のアルコール自体にいろいろ種類があるということ?
それともアルコール以外の成分が、体に悪影響を与えているの?
教えてください。
(余談ですが、ビールと日本酒のちゃんぽんは最悪ですよね?)

A 回答 (4件)

下記URLで詳細な回答が有りますよ!


みんな同じ事で悩んでるんですね~。
かくいう私も日本酒党だったんですが、最近めっきり弱くなって、焼酎かウィスキーになってます^^;

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1148054
    • good
    • 2

人それぞれ体質によって合う合わないって決まってくるんじゃないですかね。


私は日本酒で悪酔いしたことがないのでよくわかりませんが。

こんな質問を見つけました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1057498
    • good
    • 2

私も日本酒は苦手



醸造酒(日本酒、ビール、ワインなど)には弱いみたいです。
蒸留酒(ウィスキー、焼酎など)は調子が良いんですが。

たぶんその辺も関係あるんでしょうか。
    • good
    • 2

↓の回答に参考URLをはりつけるのを忘れていました。


http://www.linkclub.or.jp/~amana/4/futsukayoi.html

やはり調べた上で回答しなければいけませんね。
ただ私はどんだけ日本酒を飲んでも悪酔いしないので体質も関係してると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん、どうもありがとうございました。
やはり、蒸留酒と醸造酒の違い、というのが、
私は一番納得できました。
だって、私の場合は、醸造酒のワインも全くだめで、
やはり悪酔いします。
でも、蒸留酒の焼酎、ウォッカ、
これらは、飲んでも飲んでもさっぱり!してます。

ウィスキーが一番好き!
喉、食道を通っていくあの感じがたまらなく快感なのです。
やめられません。
私も、みなさんの回答をいただくことで、
いろいろなサイトを読んでみたのですが、
お酒を飲んでも、赤くならず、また蒸留酒を好む人が
アル中になりやすいタイプだという内容をみつけました。
正に私がそう!
アル中にならないように気をつけます。

お礼日時:2005/03/25 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!