プロが教えるわが家の防犯対策術!

悪酔いしないお酒って何でしょうか?ビール、カクテル、焼酎水割り、ウイスキー水割り、の中でどれでしょうか?

A 回答 (8件)

悪酔いとは、お酒を飲んで気持ちがわるくなったり頭痛がするなど体調が悪くなることを言いますよね。


お酒を作る際に生成されるメチルアルコールや、アルコールを分解する過程で生成される不揮発性物質とよばれるものが悪さをします。
その点から言うと、何度も蒸留する甲類焼酎、次いで蒸留する回数が少ない乙類焼酎が、悪さをする不揮発性物質を生成しづらいため悪酔いしにくいと言われています。
一方、醸造酒のウィスキーとビールは不揮発性物質を生成しやすかったり、メチルアルコールを微量に含むために悪酔いし易いと言われています。メーカー、品質によっても含まれる量は異なります。
カクテルは種類により使用されるお酒の種類が異なりますので、一概にはいえません。
いずれにしても、体内のアルコールを分解するスピードより速く飲んでしまうと悪酔いしてしまいますので、ご自身にあったペースで楽しめたら楽しいですね。
    • good
    • 4

もちろん何を飲んでも飲みすぎれば悪酔いするし、ほどほどに飲めば悪酔いはしない、とはいえます。

が、多くの方が書かれているように、蒸留酒より醸造酒のほうが悪酔いしやすいようですね。

それに加えて、たとえば醸造酒のワインでも、白ワインより赤ワインの方が悪酔いしやすい、とは聞いたことがあります。おそらく日本酒でも、悪酔いしやすい種類としにくい種類があるのではないかと想像されます。
    • good
    • 12

 こんにちは。



 同じアルコール量でしたら、

 焼酎水割り、ウイスキー水割り、ビールの順に悪酔いしにくいですね。
 つまり、エチルアルコール以外のものが含まれていないものほど、悪酔いしにくいと言う事です。

 カクテルは種類によりますので、なんともいえないですが、悪酔いしやすいです。

(結論)
・飲酒量を比較する際に重要なことはその純粋なエチルアルコールの摂取量での比較が必要。(同じ量でも含まれるアルコール量が違います。)

・口当たりがよいものは飲みすぎる。(カクテルですね。口当たりの割には、以外とアルコール度数が高い物があります。)

・色々な成分が含まれていない方か悪酔いしにくい。
(ウイスキーは、製造段階で、色々な成分のウイスキーをブレンドしてありますから、ウイスキー自体がチャンポンしたお酒みたいな物です。ビールは最も色々な成分が含まれています。)
    • good
    • 7

 不純物の少ない酒が悪酔いしにくい、といわれています。


 既に同じ回答がありますが、焼酎水割り・ウイスキー水割り。焼酎は乙より甲の方が残りにくいそうです。

 あと、カクテルも、ウォッカベースなら残りにくいようですが、もともとのアルコール度数がすごいので、酒に弱い人には結局同じだと思います。

 ビールは、青島ビールだけは残り易い(悪酔いし易い)みたいです。
    • good
    • 3

 それは個人によって異なります


 よく、ワインは身体に良いと言われていますが、私はワインで悪酔いしたことがあります。
 また、肴の種類によって、悪酔いする場合としない場合があります。
 大体、新鮮な魚介類を肴にすれば、悪酔いすることはまずなく、反対に、すき焼き、しゃぶしゃぶなどの肉類では悪酔いすることが多いようです。
 しいて酒の種類で言うなら、発泡酒の中には、悪酔いするものが多いようです。
    • good
    • 1

悪酔いしないというのではありませんが、醸造酒よりも蒸留酒のほうが二日酔いなどになる可能性は低くなります。



これは蒸留酒に含まれるアルコールがほぼエチルアルコール一種だけなのに対し醸造酒では多数の種類のアルコールを含んでいるためです。ご存知かと思いますが、アルコールは基本的に人体に対して有害な物質です。この物質の解毒作用をするのが肝臓ですが、多種類のアルコールに対応するよりもエチルアルコール一種類だけに対応したほうが、この解毒作用の効率がよいのです。したがって、一種類のアルコールしか含まない蒸留酒のほうが悪酔いや二日酔いになりにくいというわけです。ご質問の中では焼酎やウイスキーがこの蒸留酒にあたります。ほかにもウォッカやジン・ブランデーなども蒸留酒です。

それに対し醸造酒は日本酒・ビール・ワインなどがそうです。

ただし、これは同じ程度のアルコール分を摂取した際にどちらのほうが悪酔いしにくいかという話ですので、飲みすぎればこの限りではありません。

カクテルについてはカクテルの種類により使われる酒の種類が異なりますので回答できません。また、糖度の高いものよりは糖度の低いものの方が悪酔いしにくい傾向にあるようです。
    • good
    • 9

「種類の区別などない、どんなお酒でもたくさん飲めば悪酔いする」といった回答も出てきそうですが、あくまでも経験に基づく感覚として、



悪酔いするお酒=醸造酒(ビール、日本酒、ワインなど)
悪酔いしないお酒=蒸留酒(ウィスキー、焼酎など)

といった感じですかね。
ただ、ビールは、悪酔いする以前に腹がボテボテになってそれ以上飲めなくなりますから、外しても良いかも知れません。

あと、カクテルも高い?ので、そんなには飲めないでしょう。

自分の経験の中では、最悪に悪酔いするのは日本酒、悪酔いしない(次の日に残らずスッキリ)は焼酎かな、と思います。
    • good
    • 2

体質と量によるとは思いますが・・・



比較的良いと云われるのは蒸留酒ですかね
 焼酎、ウイスキー
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!