電子書籍の厳選無料作品が豊富!

利益のために値上げするのが許せない、という人は、利益のでない商売ばかりになると社会全体が貧しくなっていくことは許せるのでしょうか?。

A 回答 (4件)

生活必需品の場合命を人質にとることになるから許せないでしょう?

あしたから水道1Lが1000円とかなったら許せないでしょ?
そうではない代替可能なものは製品に見合う価格かどうかは
都度個人が考えればいいことです
    • 0

質問に対する直接的な回答になっていませんが、利益のために値上げするのが許せないと言っている人はビジネスとは無関係の世界に生きている人だと思います。

現実のビジネス社会では、利益を確保しながら価格がどんどん下がる、ということが起きていたと思います。一般競争の電気製品などは良い例だと思いますし、既得権益の分野でも新規参入業者により価格破壊が起こります。
AMAZONのデータセンタービジネス参入は、既存業者の誰も思いつかない衝撃的な出来事でした。

何故こういうことが起きるかというと、企業(法人)は人が創り出した生き物であり、法人の生きる目的が「悪いことをしないで儲け続けること」だからです。そして、「生業によって社会に貢献する」という隠れた目的があります。
知識だけ豊富で頭の悪い連中は、こういう本質的なことを理解していません。
こういうことがわかっていれば、利益をあげるということは非常に重要なことで、現在の状況では多くの企業の値上げは苦渋の選択だと思います。
    • 0

許せます。

• 0

> 利益のために値上げするのが許せない、という人は、

そもそも、そんな考えの人自体がいません。
    • 0