電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電車の窓ガラスが割れる原因として、何回も特急などすれ違う時にぶつかる風圧に耐えられなくて、割れてしまったんでしょうか?

投石以外で考える理由としては

A 回答 (4件)

101/103系時代には、乗客の体で押されてドアガラスが割れる事故が頻発していました。


それがきっかけとなり、ドアガラスが小型化されました。
    • good
    • 0

過去には、


・そのような風圧が原因でヒビが入った
・満員電車で人に押されてヒビが入った
・雹が降ってヒビが入った
事故があったと記憶しています。
    • good
    • 0

ふつうは安全係数とってあるから、すれ違いとかトンネルとか、よほどの想定外がないと割れないけどね。


しかも定期点検できびしくチェックされる。

しかしたとえば、雪片が高速で叩きつけられれば別。
まさかそういうものが窓にぶつかって深刻な被害を与えるとは考えられていなかった。
まさに想定外。
しかもそういうものは、狭い範囲に強大な加速度を与える。
    • good
    • 0

トンネル内など閉鎖空間では風圧の影響も大きくなるでしょうけど・・・・・



平場なら気圧の逃げ場はたくさん有るので
そんな程度で割れるんですかね・・・・
そのくらい、設計時に想定しているように思えますが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!