アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いじめは、いじめられる方が100%悪いのか?

A 回答 (6件)

いいえ100%ではありません。

むしろいじめる方が悪いと言うことで間違いないと思います。

この頃の風潮では、

いじめる方が100%悪い

と言う流れが主流になっています。

ただ、実態を冷徹に見てしまうと、いじめられる方にも幾分かの、

課題

はあるように見受けられます。それでも、いじめられた側が、

悪い

とか

責任がある

とかまでは言えないと思います。
    • good
    • 0

積極的に関わっていじめるのはそうですね。


ハブイたり、無視することがイジメになるなら虐められる方にも責があるかな。
赤の嫌な他人なら関わらないで済むことでも、同級生、同僚ではそうも行きませんので。
    • good
    • 1

人によります。



体が弱い人をいじめるのは悪ですが、
五分五分か自分より上なら先にケンカ売った方が悪いとか、色々暗黙の常識があると思いました。

そしてそのような暗黙のやつすらも守れないようなのを『外道』と言うような気がしました。
    • good
    • 0

いや、いじめる方が100%悪い。

ただしいじめはいじめられる側に原因はある。ただし原因があるからといって悪い訳ではないのです。

どういうことかというと、いじめる側が勝手に設定したルールに、無意識にいじめられる側が違反してしまったことが、いじめを引き起こす構造なのだと言っているのです。

こういういじめの構造を理解しない限り、いじめは絶対になくならないから心を鬼にして、あえていじめられる側に原因があると指摘しています。
    • good
    • 0

いじめられる方は20%悪いですねー

    • good
    • 0

いじめる方が100%悪いです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!