アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

敷地内の戸外に植えて、実が付くことに成功した果実の樹を教えて下さい。
何の果実樹ですか。
何地方ですか。
どんな手入れをされましたか。

A 回答 (3件)

九州(熊本)です。

梅に実が付いてますぞよ
    • 0
この回答へのお礼

梅ですね。
雪降り積りますか。

ウチは、近畿地方だけど、庭に地植えと鉢植えでたくさん果樹を育てています。

始めてまだ3〜4年ですけどね。
ミカンなどの柑橘類、りんご、梨、イチジク、さくらんぼ、桃、スモモ、梅など。
やはり苦労するのは、2本の別品種の木で人工受粉が必要な木でした。昨年ようやくりんごで成功して結実しました。
それと、先ず、大切なのは土作りだと改めて思います。
病気と害虫対策で農薬も使います。
でも、その辺のやり方は果樹によって違うのでそこはいつもYouTubeで専門家の指導を見ながら手探りでやっています。
私が未だに迷うのは収穫のタイミングです。(笑)それに、収穫してすぐに食べる方がいいものと、収穫して1ヶ月くらいおいてから食べる方がいいものとか色々あります。なかなか奥が深くて日々勉強ですわ。
    • 0
この回答へのお礼

多種多様ですね。
研究もされている。

北関東南部です。

近所に住む祖父母が植えた柿・栗・花梨は毎年実をつけてましたよ。
剪定とかは滅多にしていなかったと思います・・・柿の隣に父お手製の鉄棒があったので、それに邪魔になる枝を切るとか、強風とか私たち子供が登って折れるとか、栗の木には毛虫が付きやすかったので、その部分だけ切って庭で焼いちゃってました。
肥料をあげていた記憶もありません(他のつつじなどの花がつく木には母や近所の世話焼きおばさんがあげていましたが)。

花梨は特に完全放任で、どんどん背丈が高くなってましたね。
母の気分がのった年だけ採取して、ハチミツか砂糖に浸けてその汁を飲むくらいだったので、味の良し悪しにも無頓着でしたね。

柿も栗も、当時は市販のものでも味は大したことは無かったので、甘味が薄くてもこんなもんだと思って食べてましたよ。

我が家にあるのは木ではありませんが、ワイルドストロベリー。
プランターで。
肥料はこれまたテキトーですが、年に1,2回で、主にバーク堆肥で、他の植物にまいた完熟油かすが半端に余ったらあげてます。
それでも土を替えなくてもこの4,5年は数個の実が成っています。
酸っぱいですが、ウチの愛犬も食べてます。
プランターの下にレンガを二個置いているだけですが、虫の被害に遭ったことはありません(いちごの品種にもよるようです)。

以前、イチジクも植えていたんですが、簡単に実が成りました。
でも、根っこが横に伸びる速度が速くて、それは隣家にも迷惑になるという記事を読んで、即撤去しました。

ご近所にザクロが沢山成っているお宅もありましたが、大木になって、その土地を売る時に大変だったと聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

賑やかに盛大ですね