アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金の力で服役中なのにシャバにでる話。

法律に詳しい方に聞きたいです。
よくフィクションで、警察に逮捕された敵がまだ服役中(受刑中)であるにも関わらず、何話か後にシャバに出て自由になっているシーンをよくみるのですが、服役中(受刑中)に刑務所の外の仲間(家族)が、お金の力で外に出したと言う話をよく聞きますが、それを俗になんというのですか?そんな方法が実際にあるのでしょうか?

今の日本になくても、過去の法律、海外の法律でそのような方法があるのなら、なんなのか教えてください。

A 回答 (3件)

保釈金てのがありますが、これは服役中


ではありません。
確定判決が下りるまでの暫定処置です。

カルロスゴーンは、15億の保釈金を
払って保釈され、裁判前に逃亡しました。

元総理大臣の田中角栄は、2億払って
保釈されています。
その後裁判で有罪。




警察に逮捕された敵がまだ服役中(受刑中)であるにも関わらず、
何話か後にシャバに出て自由になっているシーンをよくみるのですが、
服役中(受刑中)に刑務所の外の仲間(家族)が、
お金の力で外に出したと言う話をよく聞きますが、
それを俗になんというのですか?
そんな方法が実際にあるのでしょうか?
  ↑
賄賂を使ったり、多額の金で弁護士を
雇ったりして、仮保釈してもらう、てのは
あるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度は回答ありがとうございました。今後の参考にします。

お礼日時:2022/04/22 20:13

シャバに出たらそもそも服役にはならないわけですから「服役中の囚人がシャバに」は現実にはあり得ません。

もしあったとしたら何らかの理由で「服役しなくて良くなった」と言う場合だけでしょう。大赦や特赦があればあり得ない話ではありません。
    • good
    • 0

身内が保証人となって刑務所内で刑が決まるまで過ごさなくても自宅で過ごさせる、多額の保証金を出すことで逃げたら大損するぞと、規制する。

執行猶予と、保証金制度のことですかね?
刑が確定した人にはありません。ドラマはあくまでフィクションです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!